見出し画像

ブログ公開がこわい

2021/2/6に開始したnote。それから毎日、記事投稿をしています。

タイトルにもあるとおり、僕はブログもやっています。
2021/1/6に開設。2021/2/24現在、5記事投稿ののち挫折。更新は滞っている状態。


ハードルを上げすぎた

ブログ更新が困難になって、noteを始めたっていうのもあります。初めはnoteもやりつつ、「ブログまた書こう」って思ってました。

しかし、noteを毎日更新していると、「ブログは以前よりクオリティの高いものを書かないと」と勝手に追い込んでしまってるんですね。

noteを毎日書いているからって、内容がしっかりしているわけではありません。今までの僕の記事を読んで頂ければわかります。文章力、表現力はクソです。ただ、「毎日書いている」というだけです。(いや、ちゃんと考えてるかな。適当には書いてないつもり。)

なのに、それだけで「ブログももっとしっかりやらないと」とか考えちゃってるんですよ。

ブログ更新が止まってしまった直後より、書くのが恐怖になっています。

今このnoteを書いているのと同じ日本語で書くのにね。


視野が広がることの弊害

気楽に始めたnote。今のところは順調です。

文章を書くことも1ヶ月前と比較すると、スムーズになってます。自分でいうのも恥ずかしいけど、確実にスムーズになってる。内容は置いといて。

毎日、少しでも文章を書く習慣がつきました。これは本当にnoteのおかげ。書く習慣はどんな仕事でも活きてくるんじゃないかな。

なのに、ブログは書けない。なぜだ。


僕にとって文章を書くのは心地がいいです。これは、ブログやnoteを始めて気づきました。話すより、書く方が好き。

このように、新しいことを始めた時には、発見や気づきもあります。たとえ始めて間もないとしても。

また「知る」ということも増えてきます。特に最初はスポンジのように吸収します。

けど、弊害となってしまうこともあるんですよね。僕は、その中途半端な知識が足かせになってるかもしれません。あれもこれもやろうと自分で自分の首をしめているようなものです。


知らなかったことを知るようになる。

世界の広さを知る。

絶望。恐怖。

結果、身動きがとれない。負のループ。

僕は今上記のようになっていると思います。(たぶん)


知らなかったことを知るようになる。

世界の広さを知る。

恐怖。こわいけど、伸びしろしかない。楽しみだ!

結果、出来ることが増える。正のループ。

本来はこのようになるのが健全ではないでしょうか。


「だれもおまえのブログは見ていない。もっと自由にやれ。」と自分に強く言いたい。

実際アナリティクス見ても、最近はゼロです。

ひょっとして、僕は自分で出来るヤツとか思っているのかな。そんなつもりはないけど。もし、そうだったら気持ちわるいですよね。

出来るなんて思ってないですよ。

自意識過剰やな。


ブログ再開したら、noteでも報告しますね。



おわり。