見出し画像

noteを3週間毎日更新して考えたことを書いていく。

Twitter以上、ブログ未満で始めたnote。

気がつけば、3週間毎日更新していました。当初は不定期更新で、かる〜くいこうって思ってたんだけど。
ブログ更新が出来ないことへの箸休め的なものです。


現在の心境としては、ブログより断然書きやすいですね。

大前提として、noteのUIって優秀すぎます。

・余計な装飾がない。全てがシンプル。
・けど、暖かみがある。(下書き保存後や、公開時のメッセージなども)
・よって、記事を書くことのみに集中出来る。

こういう些細なことも、継続できた理由かもしれません。


勝手に決めているルール

①noteって、画像なしで文章だけでも許されるんじゃないかと思ってる。

とにかく、書く、書く、書く、書くに適したプラットフォームですね。

noteっていうだけある。


②文字数は最低でも500文字以上書く。

Twitter以上、ブログ未満のとおりです。けど、毎日最低1000文字近くは書いてますね。500文字くらいでもいいのに。こうやって勝手に自分をおいこむのがダメなんでしょうね。だからブログ更新も止まってしまったんですよ。
この文章も、もうすぐで500文字。


③見出し画像のキャッチフレーズを毎回作る。

名称未設定のデザイン

こんなやつです。これは僕の以前の記事です。

毎回、記事内容が変わるので(当然か)、記事内容に応じて自分で考えてます。これが結構楽しい。もう自己満足です。けど、いきなり普通の画像を貼り付けるかもしれません。そうなったら、いろいろお察しください。

(※ちなみに「犬と暮らすということ」という記事を複数書いてますが、これは動物の写真で統一しています。)


④文章を書くことになれるための訓練と考える。

くどいですが、ブログ更新が出来なくて始めたnote。僕は、文章を書く量が圧倒的に足りていません。なので、このnoteを使って文章を書く訓練をしています。必ずブログは再開します。絶対にします。します。


毎日更新が目的ではありません。毎日何でもいいから、短くてもいいから文章を書くのが目的。

あとすこしで900文字。

1000文字いってないけど、おわり。