見出し画像

クロワッサンしか勝たん。

初めて「〜しか勝たん」とかいう言葉を使ってイキってみました。

みんな大好きクロワッサン。

嫌いな人は見たことありません。

クロワッサンが急に食べたくなったので、クロワッサンについて軽く書いていきます。


その店の実力を測るならクロワッサン

これは僕の勝手な言い分です。僕はパン屋さんで働いたこともないし、自宅でパンも作ったこともありません。

その他の食べ物、飲み物でも、「これを頼めば、その店がどういうものかわかる」みたいなのってあるじゃないですか。バーならジントニックとか。(ジントニックは好きです。)

パン屋さんの場合、クロワッサンだと思います。

僕は食パンも「超」がつくほどかなり好きなんですね。けど、店の実力を測るには少し物足りない気がします。

クロワッサンが美味しい店=その他のパンもほぼ間違いなく美味しい店


なんでクロワッサンやねん?

パンの中でも材料が少なく、ごまかしが効かないパンだからです。

なので、何かトッピングしたり、混ざったりしているものはNG。

あと個人的には、あのクルクルにする過程も差が出る箇所だと思います。

きれいにクルクルになっているクロワッサンって、ミルフィーユのように層があり美しい。

バターの香りも食欲をそそる。

食べる前から間違いなく美味しいと判断できますね。


僕の好きなクロワッサンの店

THE CITY BAKERY(シティベーカリー)

優勝です。

チョコレートクロワッサン。


「えっ、チョコクロ?さっき、何か混ざっているのはNGって言ったやん。」

そうなんです。基本はNG。

けど、シティベーカリーには一般的なクロワッサンがないんですよ。

プレッツェルクロワッサンっていうクロワッサンなんです。

プレッツェルクロワッサン

出典:るるぶ&more.

これはこれでいいんですが、何か違う。


そこで出てくるのが、チョコレートクロワッサン。

画像2

出典:パンズカン

この形だと、パン・オ・ショコラのほうがなじみがあるんじゃないかな。

僕も初めはパン・オ・ショコラと思いました。けど、シティベーカリーではチョコレートクロワッサンなんですよね。

チョコが入っているけど(チョコが入っているからか?)、抜群に美味しい。生地がサクサクだけど、しっかりしてて食べごたえあり。ひとつで十分。

このチョコレートクロワッサンのほうがオススメ。


BOUL'ANGE(ブールアンジュ)

以前は「ゴントランシェリエ」という名前だったのですが、今は「ブールアンジュ」になっています。

クロワッサン。形の綺麗さでも優勝です。

画像3

出典:BOUL'ANGE

僕が行ったのは「ゴントランシェリエ」の時だけです。味は一番ですね!

たぶん、今も同じクロワッサンだと思います。


その他にも美味しい店はあると思いますが、ダントツでおいしいのは上記の2店ですね。

クロワッサンしか食べてないのですが、その他のパンたちも間違いなくおいしいはず。クロワッサンが抜群においしいから。


この2つのクロワッサンはぜひぜひ食べてみてほしい。食べないと後悔するレベル。


おわり。