見出し画像

ひょっとしたら、薄くなってきたかもしれない【いや、気のせいだ】

半年前くらいから、なんとなく髪の毛のボリュームが減ってきました。

初めは、「たまたま美容室で切られ過ぎたかな」くらいの感覚。

そこまで深く考えていなかったんですよ。よくある、朝起きた時まくらに大量の髪の毛が〜とかまったくなし。


自分には無関係

ちなみに僕は30代。

確かに10代、20代と比較すると、はげるリスクは高くなってきている。けど、家系にはげている人間はいない。

60代、70代と高齢になってはげたら、諦めると思う。

けど、ちょっと早くないか。

僕は168cmと平均身長以下で、結構コンプレックスでした。けど、髪の毛はあった。唯一の希望であった髪の毛まで、遠くにいってしまうのかと。

余計なモノは持たない主義だけど、髪の毛は捨てようとは思いませんでした。どちらかというと、執着してました。捨てられたらラクかなと思ったことはあるけど。

生活習慣もまともだと思っていました。酒、タバコは興味がない。食事もいたって健康的。それがストレスになることもなかった。

今まで自分には無関係だった薄毛が、現実味を帯びてきたんですね。


薄くない理由さがし

いや待て、まだ決まったわけじゃない。

僕はヘアブラシを使ってるんですよ。(ホテルのアメニティに置いてるような小さいやつ)

そのブラシにもそんなに毛はついていない。うまく髪の毛がまとまっているときもある。分け目を変えたりしたら、薄く見えない。

ちなみに成人男性で、1日に平均100本くらい毛は抜けるみたいです。

「さすがに100本も抜けてないだろう」自分に言い聞かせる。

髪の毛が細くなっただけだ。密度が減っただけだ。

髪質が変わっただけだ。季節の問題だ。

いよいよ見苦しいですね。

季節は夏から秋に変わります。しかし、髪の毛のボリュームは変わらない。以前と比較すると何か足りない。けど、ぱっと見は普通に見える。

この「普通に見える」っていうのがクセモノなんですね。明らかにはげていたら、諦めつくんですよ。

待て待て、違う、諦めなんてつくはずない。


人間だれでも必ずコンプレックスってあると思うんですよ。どれだけ外見が整っていても、内面が優れていても、悩んでいる人っています。

僕も平均身長以下というコンプレックスがあります。けど、それなりに受け入れ、前向きに諦めてました。

薄毛は受け入れられない。無理です。まだそこまで達観した考え方は出来ませんでした。未熟な僕をお許し下さい。たかが髪の毛ですよね。されど髪の毛です。


プロに頼る

薄毛って、命の危険につながる病気ではありません。仮にずっと放っておいても死なないです。

だから余計に後回しにしてしまうんですよね。

けど、常に気になって、地味にすごくストレス。そのストレスで本当にハゲるかもしれません。

あと、放っておいてもフサフサにはなりません。専門家に頼るべきです。

僕はまだ、ハゲとは認めていないです。普通です。


ちなみにgoogle先生に聞いてみると、「AGA」っていう可能性がありそうです。男性型脱毛症というそうです。僕は専門家ではないので、これ以上触れるのはやめておきますね。(同じような症状の人は専門家に診てもらいましょう。)

毎日ムダにストレスを受けるのは嫌なので、近々診てもらいます。


状況は追ってnoteかブログで書きますね。

何もないことを祈ります。


おわり。