見出し画像

大阪出身の僕が札幌について軽く語る。

僕は北海道が好きです。そのなかでも札幌が特に好き。

住んだことはないけど。

(見出し画像のキャッチフレーズ、今は使われてないみたいですね。けど、このフレーズ好き。果てしなく広い土地、厳しい冬の寒さを表しているよう。)

※この話は大阪出身、大阪在住の僕が旅行だけで札幌を好きになった話です。住んだことはないので、道民が感じる雪国の厳しさなどは知りません。

道民もしくは、北海道出身の方々、「観光でいいとこしか見てない」とか言わないでね。


全部で6点。

それではまいりましょう。


①洗練されている

これは僕の感覚でしかないんですが、大阪にはない空気感があるんですよね。寒いとかの意味ではないですよ。

新千歳空港についた瞬間からワクワクする。待ち遠しい。フィットする感覚。落ち着く。全国その他の地域だと、札幌のような空気感を感じる場所は今のところないです。洗練されている。特に冬はそう感じます。(文章力のなさ)

これが札幌が好きな1番の理由です。


②チカホ

札幌駅前通地下歩行空間

通称:チ・カ・ホ

(間の「・」いるんかな。)


真冬の凍える寒さでもまともに歩ける。広い。大阪にはあんな場所はない。途中にイスとかがあって、休憩したり、なんか食べたりしてる人もいてる。

(大阪の)なんばウォーク・なんばCITYよりごちゃごちゃしてない。まあ、なんばウォークとかは地下街、商業施設的なところがあるからジャンルが違うか。

行く度に新しい店が増えてる印象があります。建物の地下につながってて、ちょいちょい店があるんですよ。昨年行ったときには、ちょうどパン屋さんのBOUL’ANGE(ブールアンジュ)が出来てました。

なんか歩いているだけで満足ですね。疲れたら、休憩も出来るし。僕はあえて地上は歩かずにいつもチカホを通ります。


③セイコーマート 大通ビッセ店

札幌に行ったときには、セイコーマートしか使いません。

チカホを南下していくと、左手に出現します。

惣菜から、パン、アイスと品揃えが豊富。

この大通ビッセ店は、店舗も広いし、外にイートインスペースがあります。(ほぼいつも満席だけど。)天候に左右されない。他の店舗より活気があって、品切れが少ない。

僕は「京極の名水 2L」をだいたい買います。100円。安い。クセがなく飲みやすい。北海道の水が入ってます。当然か。

シメパフェとして、「バニラチョコパフェ」も買います

評判のカツ丼はまだ食べたことありません。絶対美味しいんだろうけど。いつでも買えるやって思って、つい違うもの買っちゃうんですよね。


④ふわもち邸

ドーナツ、ベーグルのお店です。

参考:ドーナツ・ベーグル専門店 ふわもち邸・ふわもちさん。

ドーナツなら
シンプルな「みるく(¥141)」がコーヒーと相性良すぎます。

ベーグルなら
「アップルシナモン(¥238)」「レーズンクリームチーズ(¥227)」
(レーズンクリームチーズは少しクセあるかも。けどオススメ。)

僕は「ふわもち邸 まちなか店(札幌三越B2F)」で買います。チカホを南下、大通駅を過ぎて、左手。入ったそのフロアにあります。
ほかの店舗は行ったことありません。


⑤きのとやのソフトクリーム

これは札幌関係ないかもですね。新千歳空港でも食べられるし。

極上牛乳ソフト(¥410)

極上牛乳ソフト

出典:きのとや公式HP

今までのソフトクリームは何だったんだと思います。だまされたと思ってぜひ。ソフトクリームだけど、しっかりした歯ごたえ。(表現力のなさ)


⑥マクドナルド 札幌すすきの店

チェーン店です。大阪でも行けます。

でも違うんですよね。チェーン店でも地域によって客層などが違う。これも僕の主観ですが。
(僕の少し前の記事「旅行に行くことの価値」でも少し触れました。)

ご当地グルメもいいけど、行きなれたチェーン店も安心出来るよ。全国どこでも同じ味って奇跡。


実際に住んでみると、札幌の冬の厳しさは想像を絶するんだと思う。けど、住んでみたい。

「いつか」だと、多分一生住まないと思う。だから10年以内。うーん、これでも長いか。


おわり。