見出し画像

引くことで洗練される

ミニマルなモノに惹かれる。

共通して言えることは、「極限まで引いている」ということ。


ミニマル(英: minimal)は、「最小限の」という意味である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

もともとは、芸術の分野で使われていた言葉。

極限まで減らすと、洗練された見た目になるのは当然。

しかし、機能性が向上する場合も。


ミニマルなモノ


HHKB

画像1

出典:HHKB公式


数あるモノの中から、厳選。

言わずと知れた高級キーボード。

Happy Hacking Keyboard = HHKB

一般的なキーボードと違い、極限まで削ぎ落とされたキー数。

そのため、サイズも小さい。変態的キーボードと言われることもある。

結果、真に必要なキーが残るため、使用時の指の移動が最小限で済む。キーは最小限だが、最大化された入力効率。永遠に使っていられる。

合理性の塊。

エンジニアが好んで使用。


入力効率だけでなく、見た目も洗練されていて美しい。

公式ページにも「洗練されたミニマルなツール」と書いてある。

ラインナップには、キー印字のないモデルもある。

どこまで削るんだ。

テンキー付きのフルキーボードなんて、HHKBと比較すると安っぽい。

引くことで際立つ美しさ。それがHHKB。


べた褒めしてるけど、実は使ったことない。

値段も高価。勇気がいる。

けど、一度使ったら普通のキーボードには戻れないんだろう。



おわり。

(今回は文章も削ぎ落としてみた)