見出し画像

こんな僕でも、「クリエイター」にしてくれるnoteって好き。

毎日noteを書いています。

書くことを生業にしている人じゃないのに。


スラスラ書ける日もあれば、書きながら書くことを考える日もあります。

まあ、スラスラ書ける日のほうが少ない。この文章も書きながら考えてますね。非効率といえば非効率。

実際、作家やライターの人でも、スラスラ書けることって少ないんじゃないかな。とはいえ、もちろん僕みたいな奴よりはスピードは早いと思う。


僕は作家でもなんでもなく、ただの人です。世の中の大多数に埋もれた一般人。

だから、自分の文章を読み返すと、いつもこう思うんです。

「棒読みみたいな文章やな」と。

抑揚がないというか、そんなんです。文にリズムがないというか。


話したり、声を出すときには、

声の大きさ・スピード・間・抑揚

といった表情をつけることができるじゃないですか。


文章はそれが出来ない。絵文字とかとは違う。だから、メールって無機質に見えるのかな。特にビジネスメール。

まあ、あれは性質上仕方ないかもしれないけど。


そんな僕でも、noteだと「クリエイター」になれる。


以前にこんなツイートをしました。

ただ、「人気記事」って書くだけじゃなくて、

「このクリエイターの人気記事」って書くところが絶妙にセンスある。

画像1

⬆これですね。


このおかげで、「それっぽいこと書こう」って思えてきますね。
(それっぽくないけど、書きたいこと好きに書き散らかしてます。)

もちろん僕が勝手に思っているだけなので。

こんなんどう見てもクリエイターの作品じゃないし。


けど、続けていくうちに「それっぽい」じゃなく、ホンモノに近づくかもね。

だから僕は今日もnoteを書きました。(おっ、なんかそれっぽい終わり方。)

それっぽいってなんやねん。



おわり。