今日は☔です(^^)

昨日はイチゼロライブを楽しみました。人がプレゼンテーションをする時に大切なのはもちろん伝える事です。そこで重要になって来るのが声です。ゆうさんの声はとても心地よく聴いていて惹き込まれます。ゆうさんはクリエイターで新しいイノベーションを生み出すのを得意いや楽しみにしています。伝えるよりむしろ自分が携わる方が好きなのですが新しい驚きを伝えるそれがコンセプトの配信なので分かりやすく伝えるために新しい工夫、そこでもイノベーションを巻き起こし表現しています。実は自分の頭の中のイメージを伝えるのが苦手なのですがそれさえも工夫・イノベーションを起こし自分も楽しめるようにしています。それはきっと表現した後のイメージがある程度鮮明に頭にイメージ出来ていてそれを楽しめているのだと思います。

日常で私たちが新しい発見や驚きを伝えたい、その時々のコミュニケーションツールはおもに会話になりますが内容が抽象度の高いものになると補うものとして身振り手振りから始まり道具を使ったものや例題を出したり過程から結果までの工程が大変なのが現代の状況です。これから先の未来はより過程から結果に向けての工程がより短く早く伝わりやすいものになっていくのだと思います。人は結果を想定するからこそ、その想定に向かって過程を乗り越えます。もし結果までの過程が煩わしいものでなくなったら人は想定せずに歩むのか?欲求とは生理現象のように想定せずに行うものとクリエイティブな創造を実現するために想定するものとあり、後者は想定なしではありえない。。。そう考えるとどれだけ進化が進み過程から結果までの工程が短くなっていっても人は創造を止めない気がしますね。そして人が過程を省略しようと工夫して努力を続けるノウハウはきっと未来でもさらなる創造への足掛かりとして大切な経験になるような気がします。そんな気がする今日この頃でした(^-^)♪

さて今日は何をしよっかな(^-^)♪

嬉しいです(^^)