決算ウォッチ プログリット 乃村工藝社


[企業概要]

英語学習サービス会社。

[決算概要]


売上、利益ともに高い伸びを継続。
英語コーチング、サブスクともに順調に成長している。
2Qでは期末コンサルの純増数は13~18との記載だったが、今3Qは25~28名となっている。
採用も順調な模様。もっとも、その影響で費用がかさみ、また賞与もあったことから利益押し下げてはいる。
3Q時点で通期予想に達しているが、最終的にはこれを上回っての着地になる見込み。
また、決算と同時に初配当を発表。今後、配当性向は30%を目安に。
株価1231円での利回りは1.06%と、新興株にしてはまずまず。
もう3Qなので、来期のガイダンスに興味が移ってくるところ。
今期が経常8億、純利5.8億ぐらいで上振れ着地、
来期予想を20%増益ぐらいで出してきた場合のPERは21倍。
前期、今期で利益成長が50%超の会社のPERとしてはさすがに安く見える。
今回の決算はサプライズ感あるものでなかったものの、株価水準の見直しはあってもよさそう。


[企業概要]

業界最大手の空間デザイン会社。

[決算概要]

前期比で売上16.7%増、営利436.6%増。
今期の通期ガイダンスは売上2.1%増。
都市再開発にともなう各専門店向け、またインバウンド需要での余暇施設大型案件などが好調の要因。
下期偏重のため、1Q進捗は低いが、かなり順調な滑り出し。
受注残高は前期比9.4%増。
受注残高の内訳を見ると、大阪万博関連が3か月で19億ほど伸びている。
25年の万博に向けて、これからもっと伸びていくのでは?
BSに現金が365億。キャッシュリッチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?