見出し画像

iPhone SE(第二世代)にRakuten UN-LIMIT(楽天アンリミット)のSIMを挿してみた

画像1

昨日新しいiPhone SE(第二世代)が届いたので、さっそく楽天アンリミットが使えるのかどうか試してみた。結果を先に言うと、かけ放題通話以外はとくに問題なく使えた。
楽天アンリミットのSIMは先日すでにどんなときもWiFiのルータでアクティベーション済だったので、ゼロからだとまた違う結果になるかもしれない。

■既存のプロファイルを削除する

画像2

まず、「設定」→「一般」→「プロファイル」から既存のプロファイルを削除する。僕の場合はLINEモバイルを使っていたので「LINEモバイルAPN」を削除。

■楽天アンリミットのSIMを挿入

画像9

既存のSIMと楽天アンリミットのSIMを交換し、挿入すると、一瞬で「Rakuten LTE」が検知された。

画像4

しかし、このままではデータ通信をすることはできなかった。

■VoLTEをオンにする

画像5

「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」をチェック。デフォルトだと「VoLTEオフ」になっているため、ここを「LTE,VoLTEオン」に切り替える。これだけで設定は終わりだ。

画像6

普通に使えた。爆速が出ている。

■テザリングを有効化する

しかし、このままだとテザリングができない。
テザリングを有効化するには、「設定」→「モバイル通信」の「インターネット共有」のAPN欄に、「rakuten.jp」と手打ちで入力する。

画像7

画像8

これで問題なくテザリングもできるようになるが、何回か接続してみたところ繋がったり繋がらなかったりしたので、まだ不安定のようだ。

想像以上にサクッと使えるようになったが、まだiPhoneは公式でサポートされていないので、楽天リンクなどの通話アプリもなく、フルで使えるわけではない。
加えて僕はiPadやMacなどでも通信をするため、いちいちテザリングの設定をオンオフするのがめんどくさいので、試してみただけでその後は元どおりどんなときもWiFiのルータにSIMを戻すことにした。

楽天アンリミットがiPhoneで正式にサポートされたら、iPhoneのメイン回線にするかどうかあらためて考えたい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?