見出し画像

最強の折りたたみ椅子「BTRスツール」

山のぼりなら誰しも、「椅子をどうするか問題」にぶち当たると思う。「どんな地形でも地面に座る派」というワイルドかつULを極めた人は別。山頂に必ずしもイスとテーブルがあるわけではなく、あっても先客がいると座れない。登山の際にはテーブルとイスは持参するしかない。

で、いろいろ試した結果行き着いた現在の最強の回答がこの「BTRスツール」だ。軽さと大きさと座り心地のベストバランスを極めたスツール。値段はそれなりにする。

画像1

画像2

元の値段は9000円ぐらいだったと思うが、品薄のためかAmazonでは高騰している。メルカリでも滅多に出回らず、出ても高い。「一度使ったら手放したくない」という人が多いからだろう。それぐらい、このイスはいい。

同じような構造のイスがもっと安く売っているのだが、これは小さい割に重い。しかし、だいぶ安いので値段は魅力で、最初これを買って使っていた。

比べてみよう。

画像3

画像4

画像5

BTRスツールが365gなのに対し、廉価版は521gもある。この156gの差が意外に大きい。まあ、150gのために1万出すかっつー話なんだが。。。
僕は出しました。

画像6

画像7

折り畳み時には2cmしか変わらないのに、広げると座面が大きく、高い。重さ以外にも、この座面の大きさと高さがかなり快適性に関わってくるので侮れない。

折り畳み時にちょっと大きい点だが、どちらにしてもこんな風にザックのサイドポケットに突っ込むので全く気にならない。

画像8

登山のイスにお悩みの方、ちょっと高いのだが、ぜひおすすめです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?