見出し画像

noicoyamaico mini開発中②

引き続きnoicoyamaico miniを開発しています。

ポーチに収まるコンパクトさ

miniサイズを作ろうと思ったのは、そもそも数十gの軽さを気にするスタイルのハイカーに、A4サイズのテーブルはオーバースペックなのでは?と思い立ったところからで、実際自分で試してみたらほんとにミニサイズで事足りた。

ミニサイズの開発でこだわったのは脚の構造。単に既存品を縮小してもよかったんだけど、今の構造上、そうするとテーブル高が低くなってしまう。あまり脚が低くなってしまうと、地面に板を置けばいいとなってテーブルの存在意義が消失する。

ミニサイズの長辺を230mmにしたのだが、単純縮小だと計算ではテーブル高は既存品の72mmから50mm程度まで下がってしまう。せっかくなので既存品と並べて使った時に同じ高さで連結できるようにしたい。しかも収納構造は極力コンパクトにしたい。

そのためには脚を違い違いにする必要があったのだが、そうすると重いものを乗せた時に安定感を結構犠牲にしてしまうことがわかった。

その不安を可能な範囲で払拭したのが試作品2。

ナナメカットしていた片側の脚を直角カットに変更。これにより角の安定感がだいぶ改善された。

さっそくガスガスの三ノ塔でフィールドテストしたところ、まったく問題なく使えた。詳しくは↓こちらの動画にて。

だいぶ良い感じになってきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?