見出し画像

#4 2020年1月ライブ振り返り


■こんにちは

毎年この時期になると花粉症ゆるすまじという気持ちが強くなります、、

今年は、花粉症の薬に頼らずに自然治癒を目指して、ごぼうとヨーグルトを食べる生活をしていました。しかし、あっけなくこの2月下旬時点で、花粉の本気に殺されアレグラ生活が始めました。プラシーボ効果なのか、症状が治ったような気がしています。


さて、今回の記事では2020年1月に参戦したライブの振り返りをまとめます。時差投稿ではありますが、よろしければお付き合いください、、
ほんとは、各ライブ個別で書きたい気持ち∞なのですが、まだまだ文章書くの慣れていなくて、ちょっと楽してしまっています&定期的に更新する癖をつけることを目標としています。


■20200105_EMPiRE@Zepp Diver City

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、去年のツアーファイナルでMAYU EMPiREがインフルで出演できませんでした。それの、リベンジライブとして開催されたのが、このライブです。
※EMPiREって??という方は以下に飛んでみてください。
僕はMiKiNA EMPiREが一推しです。
メンバーは全員 “XX EMPiRE” という名前です。

リベンジライブということで去年のチケットの半券があれば無料で参加できる太っ腹ライブでした。こういうところ渡辺さんは本当に上手いなぁと感心します。転んでもすぐに飛び上がる的なイメージです。
去年のライブは、インフルで欠席1人と、NOWも声が完全に枯れているような状況でした。なので、6人じゃないライブという物珍しさはあったものの、ライブとしてのクオリティはうーーむという感じでした。メンバーが1番その歯痒さを感じていたのかも知れませんが、そのライブを払拭するためのライブが、今回のライブでした。


正直、同じ会場、期間も1ヶ月離れていないにも関わらず、前回とは見違えるようなクオリティでした。各メンバーが感じた挫折のような感情が、ここまでライブの質を大きく変えるとは驚きました。やはりライブは生ものであり、変動の幅が大きいものであると感じました。

画像1


 ■20200111_まねきケチャ@渋谷ストリーム

こちらはチケット代2000円で1時間勝負と比較的軽めなライブでした。正直知名度的には低いかもしれないですが、提供されている楽曲のクオリティとメンバーの歌唱力は非常に高いです。いつかきっちりしたライブハウスとかでフル尺のライブを見たいなと思います。

けっこうゆるめなMCが特徴的です。この日は質問箱を事前に設置して、観客から質問に回答するというような内容でした。質問の内容も生まれ変わったら何の動物になりたいか?など広げにくい質問だったため、メンバー含めみんなほのぼのした空気が流れてました。

あとこの会場は、渋谷ストーリムと渋谷再開発ゾーンに位置しており、非常にきれい!おしゃれ!かっこいい!すばらしい!!と少年の心を思い出させてくれました。

渋谷再開発ゾーンをまた今度探検したいです。

■20200113_PassCode@新木場Coast

こちらは、僕が行くライブの中で1番モッシュが激しくて、行くたびに筋トレして強い体幹を手に入れないといけないぁと実感させられるPassCode。

もともとはFalilvが好きで、でもあんまりライブしない&チケットが取りにくいから似たものないかな、、でたどり着いたのがPassCodeでした。
でも、聴き始めたはみるみるはまっていきました、、

新木場Coast自体初めてだったのですが、音響的にハードコアをするならここが1番いい箱のように思いました。どこからでもステージが見やすい箱&おしゃれな雰囲気でした。

画像2

■20200123_BiSH@NHKホール

紅白大好き人間としては、NHKホールに入るという事実で非常に浮き足立っていました。しかしも今回はお高めのチケットを購入したので、近い席で見ることができました。

昨年の大阪城ホールの公演が鳥肌立つくらい演出も音響も良くて、前回超えをできるのかな?と思っていました。

蓋を開けてみれば、大阪城ホールとは違った味のライブで甲乙つけられませんでした。ざっくりイメージを伝えると、大阪城ホールライブは神々しいライブ、NHKホールライブは楽しさ満点のライブでした。(ミューとジラーチみたいな感じです(?)) どんずばな例えが思いつかないですが、そんな感じでした。

3年前?に初めて京都のライブハウスで見た時に、ぼんやりとどんどん大きなところでライブするようになるのかなぁと思っていました。NHKホールなど名だたる会場で見ると、もっと早くからライブに行っとけば、成長をもっと実感できたでしょう。

※その教訓を活用して、BISやENPiREなどのライブには積極的に行ってます。大正解だなと感じてます。


画像3

@大阪城ホール


画像4

@NHKホール
※どちらもモニターには推しのチッチの写真を、、

また、ライブ中にはチッチが、今年は紅白出場を目標にするといった内容のMCをしました。最初は馬糞をかけられながらMV撮影などをしていた時には、メンバーも紅白だなんて考えもしていなかったでしょう。しかし、BiSHはそこから着々と力と人気と運を味方につけて、ここまで上り詰めて来たんですね。

私もちょっぴり背伸びした目標を立てて、何年かかけてその目標に向けてひたむきに走って行きたいと思いました。(ちょっと忘れていたけど)


■最後に

さてさて!1月にいったライブはこんな感じでした。
ライブの時に感じたこととかを思い出しながら、書いていたのですがやはり多くは忘れてしまっているものですね。こうやって言語化することの大切さをしみじみ感じました。

今は、痛烈に印象に残っているような場面も来月、来年には忘れちゃうんでしょうね、、 前向いて突き進んでいるということではありますが、せっかく感じたことは言語化して、引き出しにしまっておきたいですね。

あとやはりまとめて書くと一つ一つに注力できないと思いました。文章をいざ書くとなると普段しゃべったりするのとは、また違ったパワーが必要ですね。鍛錬していきたい気持ち♾


ではここらへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?