見出し画像

A.JAZZ K98 

とりまレビューというかセットアップして使ってみての所感

思ったより高機能でした

某youtuberのレビューでLED無しモデルは把握してて

とりまRGBLEDもどうせ色固定だろと思ってたら
普通にアドレサブルRGBLEDでした
ただキーボードのみで設定出来る範囲では
あんまり細かいことは出来ない感じ

VIAとか対応してくれてると細かく色チューニングするんだけど
色固定モードで選べるのは8色のみで原色が無いです
多分これLED消耗の方より防止か?

ホットスワップに関して

DIY系キーボードでよくある黒い挟み込み端子のやつを期待して
実際写真もそれだったので買ったんだけど

実際には丸端子でした e元素とかと似たようなやつ
まぁホットスワップ自体は問題なくいけるとは想うが
あんまり頻繁にやるとだめそうよねぇこれ

ケーブルの取り回しに関して

付属ケーブルは最近中華系で流行りの
コイルケーブルの途中にシルバーの中継コネクタついてるやつ

コネクタが奥まってて中央なので
L型のUSB-Cケーブルでコンパクトな取り回し とかは出来ません

正直長すぎてかさばるし
じゃまになるのがわかりきってたので
手持ちの1mのUSB-Cケーブル入れたんだけど
ちょっと細くてホルダーで固定できないのと
1mでもまだなげーなこれって感じ
うちの環境だと50センチでいいやという感じ

細い分は養生テープでとりま対処しました
そのうち50センチのケーブル買います

実際の打ち心地とかに関して

ZiyouLang K3もまぁ悪くはなかったのけど
ABSキーキャップだしでまぁビミョーだねぇって感じで
PBTプリンキーキャップに換装したら
白部分だけステムがクラック地獄で
まぁえらい目こいたんだが

これの純正キーキャップに関しては特に問題なくいけてます
打ち心地は前使ってたHAVITのに似てる
ABSキーキャップを石とするなら粘土や土という感じの触り心地

嫌いではないです むしろ好きな方

大きさ

ZiyouLang K3と比べて 
奥行きが1センチ 幅が5ミリでかいです
一応それでもウチのキーボード台には乗るのでまぁいいやってところ

ZiyouLangK3と同じサイズとデザインで
ARGBLEDでホットスワップのねーかなぁって感じなんだが
まぁ現行だとなさそうだなぁという感じ

総評

1800配列の中華キーボードで5000円以上1万未満
くらいの領域だとこんなもんかという感想

よく言えば最初の一台として買うのにちょうどいい
無理やり悪く言えばデザインが無難すぎる

初手でZiyouLangK3買っちゃったので
デザインの評価ハードルが高いせいだな

予算1万くらいで選ぶならこのK98は買って損なしというところ

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?