見出し画像

Ubuntu23.04でPythonのパッケージをインストールしてハマった

最近、Ubtuntuのバージョンを22.04LTSから23.04へインストールを行いました。壁紙が鹿がロブスターになったという感じの印象で、大きく変わったと思っていませんでした。

その後Pythonを使用することになり、いつも通りpipはでフォルトでは、入っていないよねーとか思って

$ sudo apt update
$ sudo apt python3-pip

などとインストールを終わらせ、パッケージをインストールしてみると…下記のようなエラーメッセージが。これまでそんなことなかったのに。

エラーメッセージ

22.04LTSでは表示されませんでしたので、それ以降での変更だと思います。

要約すると、個人がpipで入れたパッケージによってディストリビューション側の管理するパッケージにより環境が崩れるのを防止する内容のようです。なので、極力ディストリビューション側のパッケージを入れてくれ、またはvenvなどの環境でパッケージを入れてねということのようです。

軽く、開発するにはちょっと面倒だなと思ったり。

ちょっと乱暴な手段を用いた解決方法ですが、pipコマンドのオプションスイッチに以下のように追加することで

$ pip3 install --break-system-packages --user 【パッケージ名】

解決はできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?