見出し画像

契約解除後のスマートフォンにも津波注意報のエリアメールが届いていた

以前使用していた10年以上前のスマートフォンですが、AndroidBulethoothが使用できるということから、音楽プレイヤーとして使用していました。型番はSC-06Dです。

電池の持ちもあまり悪くないので、音楽プレイヤーとしてあまり不満はありません。無線LANも接続すれば使えますが、特にそういった通信機能に関しては気にも留めていませんでした。接続するとGoogleアカウント関連の通知がいっぱいくるので接続は無効にしています。

先日(2021.01.16)の津波情報では、多くの方がエリアメール(docomo以外キャリアがなどう呼ぶのか不明)を受信されていたと思うのですが、該当の音楽プレイヤーにもエリアメールが受信されていました。キャリアの縛りもうないはず(SIMは契約終了済)なのですが、以下のような表示がでていました。

画像1

なんで、表示されるんだろう…。

ただ、例のアラート音声についてはイヤホンにつないでいたので聞くことはできませんでした。

ちょっと驚いたのでメモとしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?