見出し画像

ぼくのBL 第二十六回

こんばんは、せかい
先日ひさしぶりに更新したら勢いづいたから、今日も書きます!

昨日は平日休みだったので、オタ活関係のイベントを2件はしごしてきました。


1 落花生娘(スチームガールズ+スリジエ)のPhotoSessionに行ってきた


落花生娘とは、千葉県八街市で2023年5月に行われた「八街!激うま!ラーメン祭」というイベントで発生したユニットで、わたしが追っかけているスチームガールズとスリジエという2つのユニットの複合体です。

そのユニットの撮影会ということで、今日は東京都世田谷の撮影スタジオに行ってきました。
ヘッダの画像は撮影会はじまりの挨拶のときの写真です。

わたしも撮影会なんて無縁の生活をしていたのですが、前にも書いたかもしれないけれどカメラまで買っちゃって、いまや専用の撮影会だけでなく撮影可能なライブにカメラを持っていって撮りまくる、というようなオタ活をしています。

この界隈(仮面女子とかスチームガールズとかの事務所)の撮影会は、参加費を払うと45分間の撮影と、15分間のチェキ会に参加できます。
今日のPhotoSessionは7名のアイドルちゃんが参加していました。
狭いスタジオで、アイドル7名、参加者約15名、スタッフ2名が入ると、少し動けば人に当たるという感じでしたね。

今月中に卒業してしまうアイドルが3人参加していたので、17:30開始の第1部(3部まである)にも、いつもより多いファンが参加していたようです。

今回の私の推しは、本好き(年間200冊読む!)月詩陽葵ちゃん。
9/21に卒業公演が控えています(泣)。

モデル:月詩陽葵(スチームガールズ) ダン・ブラウン『ダヴィンチ・コード』

スタジオに本棚があったので、ダン・ブラウンの「ダヴィンチ・コード」を手にしてもらいました。

本オタには堪らないだろうと思って、本棚の本も撮影してきたじぇ。

知ってる本を列挙してみますか。
『レッド・オクトーバーを追え』トム・クランシー
『原告側弁護人』ジョン・グリシャム
『自動車』アーサー・ヘイリー
『大空港』アーサー・ヘイリー
『ペリカン文書』ジョン・グリシャム
『依頼人』ジョン・グリシャム

『裸の顔』シドニー・シェルドン
『マンハッタン急行を探せ』クライブ・カッスラ―


『明け方の夢』シドニー・シェルダン
『追わずにいてくれたら』サンドラ・ブラウン
『テロリストに薔薇を』ジャック・ヒギンズ
『地獄の鍵』ジャック・ヒギンズ
『郵便配達は二度ベルを鳴らす』ジェイムズ・M・ケイン
『暗殺のソロ』ジャック・ヒギンズ

私好みの本棚だ……。


2 仮面女子定期公演に行ってきた

さて、世田谷での撮影会のあとは、秋葉原の劇場に移動です。
徒歩とバスと電車で1時間。
当日は「カタクリ娘伝説」の新衣装&新曲発表ということで、楽しみにしていました。
平日だけど、結構な人入り。
黄色いペンライト振ってる人が多いなと思ったら、私の推しである猪狩ともかちゃんのステージ復帰5周年ということでした。
あの怪我から奇跡的な復活を遂げてもう5年なんですね。私はその期間の1/10も知りませんが、とにかく引退を撤回して現役アイドルを続けてくれていることに感謝しかありません。
ありがとう、いがともさん。私はあなたの生きざまに勇気をもらっています。

そして今回のライブは外部からのゲスト出演があるということで、前日に下調べしていきました。
グループの名前は「ふぇありーているず!」、名古屋を拠点にしている7人組アイドルユニットです。

調べていたらこんなツイートが出てきたので、最初ビックリしました。おいおい何かやらかしちゃったのかメンバー、って思ってました。

最後まで読んで爆笑しながらズッコケましたね。それにしても神運営。

実は上記した撮影会に行く途中、渋谷の駅前(ハチ公前)を歩いてたら、ウサミン(安部菜々さん)みたいな見た目の女の子がビラ配りしてるのを発見。
さすが大都会。いろんなアイドルがいるんだなあ、と思ったら既視感が。
え? 昨日下調べしたアイドルちゃんじゃないか? あ、ほら他のメンバーもいるし!
近づいていってチラシをもらいながら、「実は今日仮面女子のライブ行くんだけど、出演するんだよね? え? 劇場秋葉原なのになんで渋谷?」みたいな会話をしました。
これから確実にライブを観てくれる客に会った喜びでしょう、みなさん嬉しそうに「劇場で待ってるね!」と反応してくれました。
特に上記ツイートを張った美ヶ野まゆなちゃんには「え、あの『改名騒動の子だよね?』と言ったら「そ、そうです(苦笑)」。
面白かったので、終演後にチェキ会に行ってご新規写真を撮ってもらいました。

仮面女子のライブは圧巻でしたね。1か月ぶりのフルメンバー。舞台出演のためお休みしていた涼邑芹ちゃんのライブ復帰です。
やっぱり仮面のラップ&煽り担当は芹ちゃんですよ。
安心感が満ちたステージで、それでも緊張していると言ってた「第ゼロ感」の芹ちゃん初披露も、めっちゃくちゃカッコよかった。

カタクリ娘伝説は新衣装で登場。客席からは細部まで確認できなかったけど、それぞれ微妙に違ってるのがわかった。
新曲はアップテンポの超キュート曲。コールも入れやすく、最年少の波澄あいるちゃんがキラーワードを言うんだけど、もう最高でした。
この子、4月のラーメン祭で観たときと比べて成長が目覚ましく、プロ意識がついてきた感じがする。これからが楽しみです。

ああ、これだけ書いても書き足りない。体がもたないのでこのへんにしますが、「オタ活は終わらないッスよ!」(©荒木比奈)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?