見出し画像

出張珈琲屋@岩手町「西田商店」さん

「岩手町で今後何していくの?ってよく聞かれるんだけど、珈琲屋やっていきたいんだよねえ…」

おうちでハンドドリップ珈琲と手作りスノーボール

5年間住んでいた広田町を飛び出して、岩手の内陸に来たからには、今までとは何か違う新しい自分の一面を見つけたいと思っていた。

そして、次は珈琲だ、と確信しているわけではなかったけど、好きな自分になるためにはそう信じたかった。

口に出してみると、夢は叶うというけれど、それは本当にその通りなんですね。



雪が少し積もった11月のある日、岩手町の商店街を盛り上げるために町がつくった”屋台”を見学させてもらっていると、

「そしたら、うちの前で珈琲屋やりません?」と友人である団子屋の娘さんに声をかけてもらった。

「もし珈琲屋をやるなら…」というデモンストレーション中

「やる!」と即答。

団子と珈琲。
なんだか素敵な響きだ。
そして何より、大好きな西田団子さんとコラボできるなんて、最高!


ということで、11/28、12/21、12/23に出張珈琲をやってきました。

看板の即席感が気に入ってます

一杯一杯丁寧に淹れさせてもらっている間、お客さんとお話ができて、その出会いが幸せでした。(通勤時間はもうちょっとスピードアップしないとっていう課題も発見。笑)

来ていただいた皆さん、御来店ありがとうございました。

二回も寄ってくださったじいちゃん

普段は、車通りはあるけど人通りは多くない大町の商店街に、珈琲片手にしゃべったり、座ってたり、子供たち遊んでたり。

団子屋のお父さんも「店前がこんなに賑わうことは久しぶりで、最高だなあ」とおっしゃってくれて、ひとまず継続が決定しました!


珈琲って日常にあってもなくてもどちらでもいいものですが、
日常にあると、ほんのりとその日があたたかくなると私は思います。

きつい時も楽しい時もそっと寄り添ってくれる、そんな珈琲がある日常を岩手町にこれからつくっていけたらいいな。

場所を提供していただいた、西田商店さん、中華そばまる八さん、素敵な屋台を貸してくれる真子ちゃん、いつも一緒にやってくれる団子屋娘こずえちゃん、本当にありがとうございます。

キャベツマンも応援してくれました!

好きなことしてるだけで、楽しくて嬉しいのに、喜んでくれる人もいるなんて、これ以上に幸せなことってないなあと思います。

これからも、岩手町での出張珈琲屋、できる形で丁寧に長く続けていきたいので、皆様引き続きよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?