見出し画像

ロサンゼルスからアナハイムへの移動

3日目に入り、今日は移動日です。ラスベガスからロサンゼルスへ移動して、アナハイムに行かなければなりません。実は移動方法について軽く考えていたのですが、移動方法によって交通費がばかにならなくなってきたので、真剣に考えてみました。

今回、ディズニーランドに行くという目的のためにアナハイムに移動する訳ですが、ロサンゼルス(LAX)空港からアナハイムまでの移動には、いくつか選択肢があります。

詳しくは上記を見てみてください。移動方法としては、今回、ディズニーランドシャトルのバスを利用しました。一番お金がかかるのがタクシーでしょう。100ドル以上かかりますから。個人的にはUberをオススメしたいところですが、空港の待ち合わせが不安な方もいるかもしれません(とんでもなく混雑している空港ですから)。

さて、ディズニーランドシャトルのバスを選択した理由は、到着時間が昼間でフライトの時間と合っていた(夜だと使えない)、往復であれば、1人48ドルと比較的割安で行くことができる、というのが理由です(スーパーシャトルの方が安いかもしれませんけど)。子連れですからバスであればゆったりとできる、ということもあります(車内にトイレもある!)。加えて帰りの飛行機も13時ぐらい、とロサンゼルスで遊んで行くという時間帯でもない(帰るだけ)のため、バスで行くことのメリットは見出しやすい状況にありました。大人2人、子供1人で110ドルででした。*急いで移動したいひとは、Uberがよいでしょうね。

*スーパーシャトルの乗り方のサイトも上記にありますね。

とはいえ、ディズニーランドシャトルのチケットをどう取るの?チケットなくても乗車できるの?と言った疑問があるでしょうから、補足しておきます(これはサイトには書かれていませんでした)。

こちらのサイトからバスの予約を取ることができます。予約すると、QRコードがでてくるようです(私は直接買ったのでわかりません)。乗車していたひとは、私たち以外は全員事前にチケット買っていました。ですが、予約しなくても乗れるとおもいます。私の場合、時間がよめなかったので、買ってませんでした。乗車場所に言って「チケット買えてないんだけど」ということをドライバーさんに伝えると、「じゃ、ディズニーランド内で精算するから乗りなよ」といって乗せてくれました(もちろん、英語でのやり取りです(笑))。アナハイムのディズニーリゾートのホテルに着いた時(バスの最初の停留所はディズニーリゾートのホテルと決まっています)、係の人がチケットをチェックしにバスに入ってきますので、その時に、チケットを買いたいと伝えれば買うことができます。ただし、現金ではなくクレジットカード決済なので、その点だけは気をつけてください。*また英語はアメリカン英語で、訛っていて、めっちゃ早いスピードで話してくるので、分からなければしつこく聴き直してください。聞き取れないのは、あなたのリスニング力ではなく、向こうの発音である可能性が高いです。

またバスは各ターミナルで止まりますから、待っていれば拾っていってくれます(これディズニーのバスだよね、というペイントがバスにされているので、見逃すことはありません)。私はターミナル1とターミナル7にしか停まらないと思い、発着の最初の地点であるターミナル1まで移動しましたが、特にその必要はないです。

にしても日本の空港は移動手段が充実していていいなぁ、と思います。公共交通機関が発達していますから。今回の旅ではアメリカでの移動方法については、はっきりいって考えがなさすぎました。

*なお、市内での移動においてはUberがオススメです。Uberへの事前登録と通信手段を確保(SIMを購入するか、ルーターを借りるか)して渡航されると良いですね。私は今回うっかり怠ったために、わざわざSIMを市内で探して買いに行く羽目になりました。この辺りはまた改めて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?