見出し画像

心身の整え方

最近、筋膜リリースを通じて身体を整えることを実践してます。42歳になりましたし自分の身体を誰かに診てもらうということが必要な歳です。

筋膜リリース結構痛いんですが、その分だけ癒着しているということでして健康上の注意が必要ということを意味してます。座り仕事ですしね。

あと気になってる点も分かってきます。商売柄頭を使うことが多いのでそれにより肩、肩周り、頭周りの過緊張状態が続いてるようです。これは私の次の課題として捉えていきたいと思います。

つまり、どうやって自律神経をどのように整えるか?ということですね。


自律神経が高ぶった状態になりやすくオフすることがしにくいのがこの商売の辛いところです。意識的にリラックスしないと駄目ということですね。

今の筋膜リリースと合わせて運動、瞑想、ヨガなどもうまく取り入れながら、自分の体調をキープしていきたいものです。

心と体って繋がっているな、と実感しています。つまり、心のありようで体の体調は変化しますし、逆に体を整えることで心へとアプローチすることもできます。心と体の状態を上げていけるように日々メンテナンスすることが重要ですね。

心の部分では、自分の生き方、考え方の見直しも必要でしょうし、体の部分では全身を整えていくための努力も必要です。

さらに、この心と体を整えるために瞑想もうまく取り入れていきたいところです。瞑想は、自分の呼吸に集中し、今、ここにあること、を意識させていくプロセスです。瞑想を継続的にやることが出来れば自分として変わっていけるのではないか、と思っています。

この辺り、継続的に取り組んでいきます。

最終的には、マインドフルネスを意識して、そこに近いところに常に自分の状態を持っていけるレベルになりたいところ。そのためには、またその方面での修練も必要でしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?