見出し画像

シングル・連れ子に対する偏見差別をする心理

今日はちょっと真面目に
ナイーブな事を書き残そうと思う。

ブログやツイートでは気が引けるというか
サラッと書けない類なので。

前々から感じていたのだけれど、
ひょっとして自分の感覚のほうが間違いで
間違いだと感じでいた事が正解かもしれず、
たまにそんなこともありますからね。

書き残す。という行為には
noteが向いているのかなと思ったり。

特にこのアカウントはフォローもないし
誰も見ないだろうという安心感?
もある。とりあえずここに吐き出してみたい。

最近Yahoo!ニュースをよく読む。
以前はニュース専用アプリを常用し
記事ネタにしたり

知人の文章を見たり
ライティング技術を更新したり。

コロナで請負が減った事もあって
個人的に情報を得るのに

軽く国内のニュースをサラッと見るのには
Yahoo!ニュースのトップニュースを
軽くトレースするのが楽だなと。

合間にちょいちょいYahoo!ニュースを見ているとヤフコメが気になりだした。

とにかく違和感としてあるのが

私が、まあいいんじゃない?
と思ったり、若いんだから
突っ走れば良いじゃん!と思うような記事に

徹底して批判したり罵倒するコメントが溢れていたりする。

私が昭和生まれのせいなのか、
今思い返しても乱暴な時代だったし

競争の時代だった。

いま子供の参観日に行ったりすると
xxちゃんの意見を聞いた後に
次の子の意見を先生が聞くと

同じです!

次の子に聞くと

同じです!

こう言うのです。

そして何人かが同じです!
と繰り返した後に

我が子に聞かれた時に我が子は

、、、というのではなくて
私はこうしたほうが良いと思います!

と違う意見を堂々と発言したのだ。

私としてはギョッとしたのだけど
言ってることは間違ってなかったので

なるほど、その考えもアリよね!
と思ったら

教室の空気は張り詰めて
なんの反応もなく固まった。

つまり今の教育では
みんな同じ、みんながみんなに合わせるというのが当たり前だということになっている。

昭和だとみんながみんな
それぞれの意見を言い回っていた。

中には それはないだろ!
なんて言ってる子までいた。

しかし今の教育はそうらしい。

話は戻るけれどヤフコメでも
それに近いものを感じるのだ。

ヤフコメを誰かが書く、それを見て合わせる。なんなら考えを変える。更に一緒になって人を批判する。

それが塊になっていく。

気持ち悪い事になる。

恐らく個人個人は余り意識してないんじゃないかな。

まずそれが良くないなと思う。
悲しいかなこんなことを言った所で
どうにもならないような。

本題に入るとそんなYahoo!ニュースの中で
ヤフコメが同じ傾向に偏りがちなネタが

性犯罪。それもシングルマザーが付き合っている男性がシングルマザーの子供に虐待したり、性虐待をしたニュース。

これは勘違いされると不本意なので
先にハッキリ言いたいのが

性犯罪、虐待には100%反対であって
絶対許せない。人一倍嫌悪している。
人としてまともな人格があれば絶対しない行為だ。許せない。

それはそれとして
Yahoo!ニュースでこういう事件があると
記事にコメントが溢れてくる。

しかも圧倒的に多いのが
シングルマザーに対する差別コメントだ。

更にシングルマザーと付き合う男性に対する差別、更にはシングルマザーと結婚した男性に対する差別コメント。

ヤフコメで問題なのが
仮にAというシングルマザー、
Bというシングルマザーの彼氏が
2人で起こした事件ならば
彼らを指定し、意見するならまだわかる。

実際にはそうではないのだ。

コメントを書いている人は
根本的に想像力欠如しているし知識不足過ぎるのは勿論だけど

世の中全てのシングルマザーに対してコメントを書ける神経を疑う。

世の中の性犯罪、虐待を少し調べたら
実の親、シングルではない環境が圧倒的に多い。性犯罪ならシングルマザーの彼氏や
連れ子再婚のパパではなく他人からが多い。

まあ、他人だろうが身内だろうが
考えるだけで腹が立ってくる犯罪ではあるので事件を知った人が批判する対象を探すのはわからないでもない。

がしかし。

世の中の離婚経験者は山程いる。
今や10組に3-4組は離婚する時代。

シングルは山程そこらにいて
一生懸命生きている。

ヤフコメでは、

シングルマザーはこれだから、、
シングルは男を作るな!

とかなんとか言いたい放題だ。

実際、世の中のシングルマザーの大半は
一生懸命に生きている。

一生懸命に子育てをしている。

出会いがあって再婚をして
連れ子を我が子として分け隔てなく育て
立派に成人にし、娘に愛されて
尊敬される父親も山程いる。

そういう大半の当たり前の人々の存在を無視して、シングルマザー差別のようなコメントを平然とする事が如何に軽率か。

ついでに言えば私自身も離婚、再婚を経験していて、連れ子を育てている。

再婚者がシングルマザーだった。

最初出会った時点でそれを知っていたので
付き合うまでに相当に考えたし

結婚を決めるまで安易に相手の子供に
距離を詰めなかった。

大人の事情で別れたりしたら
悲しむから。

慎重に慎重を重ねたもの。

やがて私の中で
元配偶者の子供だから嫌だな、、
という感覚から彼女の子供だから。

に変わり始め、更に子供と関わる過程で
互いに絆が生まれてくる。

私の場合既に前の家庭で
2人の娘を育て上げていたのもあり

子育ては違和感は無かったとかもあるのかもしれないけれど、ヤフコメにあるような

連れ子に対する性的な意識は
正直無かった。

一緒に風呂に入りたいとせがまれて
入ったりする年齢だけど
あくまで子供は子供。

裸を見ても子供だと認識するだけだ。

そこに性的な意識は無い。
これ、当たり前じゃないのか。

それこそ婚姻経験の無い男性は
漫画や動画でも見て何か勘違いしてないか。

家族になり日々生活していたら
子供と父親という関係ができる。

そこにあるのは現実の生活であって
家族。子供にとって父親であり
そこに連れ子だからとか理屈でしかない。

長くなったけれど
最近のヤフコメに哀しみを感じたので
スマホからではあるけれど
書き殴ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?