見出し画像

JAL、ANACA予想質問集(2024年版)


はじめに

上野 博美です。
エアラインスクール未来塾を開いて、今年で27年になりました。
それ以前にエアライン受験講師歴を加えると、合計32年この仕事に
関わってきました。
そして、JAL、ANAの予想質問集を発売し始めて4年目となります。

それまでは、「既出問題集」として、答え方のポイントも含めた質問集を販売していました。
しかし、2020年のコロナショックで、それまでの質問傾向が変化することを
想定し、2020年から「予想質問集」へと変化させました。

2022年の予想質問集は、未来塾のレギュラーコースの生徒さんたち全員に無料配布していましたが、「全ての航空会社の予想質問集のようだった」と、あるJAL系リージョナルエアラインに、既卒で合格された方が言ってくださいました。
また、2023年の予想質問集は生徒さんへの配布以外に、限定50冊がほぼ売り切れました。
実際に新卒、既卒JALで聞かれた質問は多かったように思います。

2023年は、ほぼコロナ前の2019年当時と同じ採用状況に戻りました。
これは客室乗務員を目指すみなさんにとって、安心できる一年だったと思います。
ただ、JALがインターンシップの人たちを特別枠で試験を実施するなど、変化点もあり、加えて「大量採用」という時代にはまだ達していません。
そのような時代の中、この質問集がお役に立てたら嬉しいです。

質問集の内容は、JAL予想質問を5つのカテゴリーで5問づつ、合計25問。
ANA予想質問も5つのカテゴリーで5問づつ、合計25問、合わせて50問の
予想質問があります。

JALとANAのカテゴリーが同じものもありますが、質問は似ているものは
ありますが、基本的に違う質問です。

この質問集は、私の32年間の経験と、今年の質問内容を分析し、独自予想をした質問集です。

これら50問の質問について考えることで、自然と受験準備ができるのでは
ないか、と思っています。

試験当日に同じ質問、似た質問がされた時、「真剣に考えていてよかった」
と思う日がやってくることを、心から願っております。

「注意1」

この内容は、私上野博美が32年間のエアライン受験指導の経験を元に、独自に予想したものです。
予想が当たるかどうか、またこれを読んでご自身が実行された結果、良い結果につながるかどうかは保証はできかねます。あくまでも参考になさっていただけましたら、と思います。

「注意2」

この質問集の全ての内容は、上野博美に著作権があります。そのため、コピー、
転載、譲渡などは一切できません。もし、著作権侵害にあたるものを見つけた場合には、法的処置を講ずることがありますので、ご注意ください。

                                                                上野 博美


JAL、ANA CA予想質問集 2024年版

JAL予想質問

ここから先は

2,600字

¥ 5,500

サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!