見出し画像

2023年JAL既卒客室乗務員試験分析(改訂版)

はじめに

この度はマガジンのご購入、誠にありがとうございます。
上野博美と申します。
エアラインスクール未来塾を主宰して27年経過後、2024年2月末に正式クローズしました。
その前にエアラインスクールで4年半教えていたため、エアライン受験指導歴は32年目になります。

3,000人ほどのレギュラーコースの生徒さんを教え、単発のセミナーでの受講者の方々を合わせると、10,000人は超えるのではないか、と思います。(正確には数えていないのですが)

その間には、バブル崩壊、SARS、JAL破綻、そしてコロナ、と多くの出来事が航空業界を直撃しました。
昨年2023年は、アフターコロナと言っていいくらいに、さまざまな航空会社が募集を行い、今年もそれが続いています。

昨年、2023年は久しぶりの既卒募集で、複数回の試験となりました。
私どもからも合計10名近くの方が合格されました。

そんな2023年既卒試験の書類応募の段階から、最終試験まで生徒さんたちをずっと見てきた経験と、発表された結果から見えてきたことを、このマガジンにまとめようと思いました。
あくまでも私が感じたJALの採用基準の一部ではありますが、このマガジンでお伝えできたら、と思っています。
これからJALを受験予定の方、来年の受験のために準備を始めた方、全ての方のお役に立てるといいな、と思っています。

「注意1」

この内容は、私上野博美が32年間のエアライン受験指導の経験を元に、独自に予想したものです。授業で生徒さんたちにも配布予定であり、これらの質問についても準備をしていただく予定です。ただ、予想が当たるかどうか、またこれを読んでご自身が実行された結果、良い結果につながるかどうかは保証はできかねます。あくまでも参考になさっていただけましたら、と思います。

「注意2」

このマガジンの全ての内容は、「上野博美」に著作権があります。そのため、コピー、転載、譲渡などは一切できません。もし、著作権侵害にあたるものを見つけた場合には、法的処置を講ずることがありますので、ご注意ください。

                                   

1 2023年JAL既卒客室乗務員試験概要

エントリーシートテーマ

・社会経験や職務経験、留学経験など、ご自身のこれまでの経験をJALでどのように活かしていきたいか教えてください。(300文字)

・自分自身の魅力を最大限に発揮するためには何が必要だと思いますか。(300文字)

「エントリーシートテーマについて」

1問目(エントリーシートでは、設問6となっています)は、みなさんそんなに難しく感じていないようでしたが、2問目(エントリーシートでは設問7となっています)は、まずご自分の魅力を決め、その後それが最大限に発揮するために必要なことを書く必要があり、なかなか書けない方もいらっしゃいました。

エントリーシートテーマは、今後も様々変化していくと思いますのが、やはりご自身をしっかりと理解しておくことが必要です。
さらに、エントリーシートに書いた内容について、面接で聞かれた方も少なくありませんでした。つまり、「とりあえず書く」ということではなく、しっかりとご自分を理解し、その後何を聞かれてもいいようにしておくことが大事なのだと感じています。

エントリーシート結果発表から見えること

ここから先は

7,974字

¥ 5,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!