アライブHERO サイドについての考察

先行ラギア
先行シエン

これは絶対に避けて通れないのがこの1103ゲートボール環境でしょう。

そいつらをまずはどうにかするところから着手しました。

・ライトロードハンター ライコウ
ラギアをぶっ飛ばす上で最も安定感のあるカードはスノーマンイーターだと思います。
守備1900なのが非常に優秀でスキドレや聖杯を放たれていても1900同士であれば壁として立ち塞がる物となります。
ではなぜ今回スノーマンではなく、ライコウなのか

HEROビートへの意識です。
苦手なHEROビートの対策として優秀であるからです。
スノーマンでいいじゃない?と思う方たくさんいると思います。
対HEROにおいてはスノーマンが場に居座るよりも守備100でそのまま墓地に行ってくれた方が都合が良いのです。
超融合で吸われてしまうからです。
スノーマンの横にHEROを展開することによりそのリスクが高まります。
もう1つ理由があって、相手のシャイニングを安全に処理できることです。
1900の殴り合いにおいてアナザーネオスの手数はかなり大事になります。
回収効果を起動させないのはライコウにしか出来ない芸当なので今回はラギアとHEROの両受け出来るライコウにしました。
しかし致命的なデメリットもあって
デッキからカード3枚墓地を送る
シャイニング飛ばす際には良いんですけど
特に対HEROビートでミラクルフュージョンが落ちてしまう。これかなり問題でして
対HEROビートは序盤は1900の殴り合いをして墓地が肥やしミラクルフュージョンからライフを奪うみたいなプランが主です。
要はその切り札が落ちてしまう可能性があります。そのリスク込みで今回は採用しました。
寒波亭では対戦はありませんでしたが、極力ミラクルフュージョンを持った状態でライコウを使うように、かなり慎重に使ってました。
対HEROは最も信用出来るリバースモンスターだと思います。

・マシュマロン
知れ渡ってしまったので効力は薄いですが、ラギア側のサイドにある禁じられた聖杯、スキルドレインをこのデッキに対して入れますか?
考えたときに聖杯を入れてまで抜くカードは恐らくないだろう。スキルドレインなんか絶対入らないだろう。
その2枚がなくて、なんか良いカードないかな?と考えたときに発見しました。
越える手段が強制脱出装置くらいで、一撃で8000削れるデッキではないので実質突破不可である。
死霊も候補として考えてましたが、禁じられた聖槍でやられてしまうので。
ドローゴーになれば超融合やRライトジャスティスなど溜めを効かせることができます。
万が一強制脱出で返ってもトラゴエディア、冥府の使者ゴーズを採用しているので負け筋を減らしているような感じです。
もちろん対HEROに対しても採用します。
マシュマロン+こちらの場のHEROで超融合される分には超融合返しができるので
(相手がマシュマロンに攻撃していて、場に残っていれば)
採用理由ではないけど1000ライフ与えるのも強みですね笑

・トラゴエディア
役割としてはマシュマロンと同じです。
神の警告さえなければ通って且つ居座ることができます。
守備3000を越えるのは不可能なのでキープしつつ、互いに使用しているモンスターが星4ばかりなのでコントロール奪取もできます。
前書いた記事に対ラギアは1撃で死ぬことはないので、ノーガードで返すことが多い。と記載しましたが、その行動と非常に噛み合ってます。脱出で返されてもダメージ発生したらまた出てくるだけなので、実質罠は効かないカードです。ほほ対ラギアピンポイントカードですがそれでも採用する価値はあると感じました。

・冥府の使者ゴーズ
トラゴエディアで述べたような感じの使用感です。
違うところが対HEROにおいてエース級の働きをするカードであることです。
1900の殴り合いのどこで投げても強く、召喚無効系のカードをサイドに落としている可能性もあり通しやすく、1900のトークン、ゴーズ本体の2枚の処理はかなり重いでしょう。
召喚無効貰ったら貰ったで2000ライフ取れることは大きく仕事したといえるでしょう。

・フォッシル・ダイナ パキケファロ
実は大会当日の朝に強制脱出装置2枚とこのカード2枚を差し替えました。
どうしても対六武衆の後手に不安があったので手厚く構えることにしました。
実際の寒波亭では見事に刺さってくれました。
色々選択肢はあると思いますので、この枠は要検討です。
なんらかの対六武衆用カードは必要で正直増量してもいいと思うくらい六武衆は重く見ています。

・禁じられた聖杯
主な役割は対六武衆です。
シエンの強行突破に使用する以外に、荒行やカゲキに合わせて打てるのと、サイドラや師範にエアーマンでも勝てるようになり使い勝手はかなり良いカードです。
攻めにも守りにも使える代えの効かないカードだと思います。
ここの枠、強制脱出装置か悩みましたが魔法である点と殴り勝てるのはかなり魅力的で聖杯にしました。

・サイクロン
・砂塵の大竜巻
対暗黒界で欲しいカード。暗黒界の門を割りたいのはもちろんですが、普通に除去としても使えてショック通すのにも使えるカードです。
本当はフル投入したかったのですが枠の都合で砂塵1枚諦めました。
暗黒界関係ないですが、大会当日は砂塵がしっかり六武の門割ったので素晴らしい働きでした。


以下、採用を諦めたカードです。

・オネスト
対HERO最強カードだと思います。
1900の相打ちに持ってるだけでゲーム変わります。
不採用理由がHERO以外の相手に役割が持てないことが多く、特にラギアですね。
場にアナザーネオスが着地していることが条件なので、後手でアナザーネオスがまともに着地していることが稀だと思います。
やはり先ラギア意識するとなると違うと思います。
Eコールや増援にラギア効果合わされるだけでもかなりしんどいです。
こちらが先行ならもちろん欲しいですね。

・強制脱出装置
対HEROの融合体に打つのが致命傷を負わせることが出来る強烈な1枚ですね。
D.D.クロウを採用されている方、多いと思いますが、これが対HEROビートに強い理由がもちろんヒーローブラストに合わせられることですが、そもそものHEROの枚数が少ない(エアー、アナザー3)のでせ1枚でも飛ばれ、且つミラクルで出てきた融合に脱出装置を当てられようなもんなら墓地のリソースも消えて2枚目以降のミラクルフュージョンが腐るんですよね。
ちなみにアライブHEROはHEROの総数が8枚と多いので、正直そこまで強みを感じないような印象でした。
あれば入れてもいいとは思いますけど、他に優先するカードあればそこまで積極的に入れるカードではないのかなと。

・我が身を盾に
めちゃくちゃ欲しいです。
ライフ1500が無理です。
ライフコストが厳しくて神の警告はもちろん、王宮の弾圧すら切りました。

・暗闇を吸い込むマジックミラー、ヂェミナイデビル
砂塵に差し替えました。

・プリズマー、サイドラ
フォートレスの枠が割けないことと、本当に対処すべきナチュルビーストに対して無力。

こんなもんですかね。

ちなみにこのアライブHERO、なにがキツいですかという問

「ブラックホール」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?