寒波亭東海ルール大会レポ

1回戦 暗黒 ×○○

初手まあまあ強くて、相手のデッキ分からないからとりあえずダストあるしそれで様子見るかー、でももし暗黒だったら即打ちしないとやばいから即打ちから返しにショック展開通して卍やなぁ〜からのスタンバイダストで暗黒界であることが判明

脱出ブラホ墓穴グラファスノウ...
はちゃめちゃに強い手札で萎えたが初動アライブから動かずは正解で安堵したのは束の間、墓穴からの展開が重くゲームが進んで行き最終的に相手の場がグラファ、グラファ、ベージのみ
こちら手札が手抹の残骸でたまたま集結したアナザー、バブルマン、R
墓地にゼピュロスがいたため返しディシグマで完封♪って引いてきたカードが



2本目

相手の墓穴にチェーンして異次元グランド起動した返しにバブルエアーバブル並べてR
チェーン脱出でエアーマンが返りバブルビート、あとでRおかわりして殲滅


3本目

ちょっとした硬直から相手のライコウ反転からゲームが動く。ライコウは落ちがグラファ1枚を含む暗黒3枚...
雷で幽閉飛ぶもロストで応戦などする場面あったりで最終的に大きく育ったシャイニングと宣告携えてライフ削り切って勝ち。


2回戦 ジャンド ○○

1本目

相手ライフ7900からショック+シャイニング+超融合でワンキル

2本目
アナザー5伏せから相手がライコウ反転から仕掛けてくる。対象がスパークだったため最初に置かれた裏守備と2番目に置かれた裏守備どちらを抜くか若干悩んだが2番目を選択

ちなみに1番最初に置かれていたカードはキラートマトでした。

クリッターからデブリサーチ
デブリ通常から対象ロンファ
デブリに連鎖を打つとハンドから2枚目のデブリが飛ぶ
この時点で相手手札4枚、自分3枚場に3枚のセットカード
キラートマト反転、蘇生スポーアからブラロを繰り出される。
ブラロに合わせてダストシュートでハンド確認、貪欲ヴェーラーカーガンドッペル
ヴェーラーを戻す。
3枚の手札がアライブミラクルヒロブラでそのまま押し切って勝ち。


3回戦 六武 ×○×

1本目
先1結束ザンジキザンスタート
相手の警告宣告が越せず負け。

2本目
相手の展開に順当に除去を当てていきライフ8000の状態から相手が背水の陣を発動


3本目
相手裏守備スタートの優しい展開だったにも関わらずHEROが不在。
影武者反転に連鎖を当てて通る。
が、真エニシキザンキザンとゴリ押し態勢に入られる。ショックで魔法宣言までされたがバブルと超融合を持っていたため耐える。

シャイニングで殴って幽閉→七つ→神と合わされてしまい、その後も最後までアナザーかエアーにアクセスできず負け。


4回戦 アライブHERO ○○et

1本目
ゼピュロスで2パン入るおいしい展開
相手がEコールからエアーを加えた段階でダストを合わせる。確認したのはアライブミラクルミラクルR
相手仕方なくアライブ起動してくる。
裏が割とハリボテで手札もスカスカでヒヤリとしたが互いに超融合3枚入っている構築であると認識しているため行動は控えめ。

パーツ集めてライフもぎ取りそのまま勝利

2本目

デッキ山5枚まで削れる大熱戦
互いの女アサイが凌ぎを削る戦いを展開してなんとかライフ差勝利。

ちゃんと女入れておいて良かった...


5回戦 ジャンド ××

1本目
自分シャイニング1伏せ(起動不可のヒロブラ)と手札のオーシャン
相手裏守備のみ手札なし

シャイニング単騎で凸ったらクリッター
サーチがダンディ
オーシャン追加してお祈り


2本目

お願いショック+オーシャン+角笛に向かってブラホ秒打ち
そしてハリケーン


3-2でした

久しぶりにアライブ使って楽しかった!
また機会があれば使います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?