見出し画像

白山神社 文京あじさいまつり(6月13日撮影)


みなさんこんにちは!
上野案内所です🙋‍♀️✨

いよいよ、全国的に梅雨入りとなりましたね。季節の花「あじさい」には、雨の日だからこそ引き立つ美しさや情緒があります。

今回は6月11日(土)から6月19日(日)まで開催されている、文京区の白山神社(しらやまじんじゃ)の「あじさいまつり」をレポートいたします!

白山神社で毎年6月に開催される「あじさいまつり」は、文京花の五大まつりのひとつです。白山神社から白山公園にかけて、約3,000株の多様なあじさいが咲き誇ります。また、あじさいまつりの期間中の週末には、コンサートや模擬店の出店も予定されています。

白山神社までの交通手段は様々ですが、スタッフは都営地下鉄三田線の「白山駅」から向かいました。

駅を出るとこのような標識があるため分かりやすいです👀そのまま真っ直ぐ道なりに進むと、神社の鳥居が見えてきます。

境内は、沢山の人で賑わっていました😊

参道に、さまざまな色のあじさいがずらりと綺麗に咲いています。


こちらは、白山神社の隣にある白山浅間神社の富士塚です。斜面に敷き詰められたように咲くあじさいの景色は圧巻です!

今年のあじさいまつりでは、残念ながら富士塚に入ることはできませんが、外からはこのような景色をご覧いただくことができます。

境内の入口まで続く階段にも、あじさいが咲いていました。

白山にはおしゃれなカフェもいくつかございます。あじさいを観覧したあとは、白山駅周辺でゆっくり過ごしてくださいね😊☕️


文京あじさいまつり
場所 白山神社境内
会期 2022年6月11日(土)~6月19日(日)
※会期は天候により前後する場合がございます。詳しくはホームページをご覧ください。
住所 文京区白山5-31-26
電話番号 03-3811-3321(文京区観光協会)
公式サイト
https://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/event/matsuri/ajisai.html

アクセス
都営地下鉄三田線「白山」駅より徒歩3分
東京メトロ南北線「本駒込」駅より徒歩5分
都バス草63「白山上」より徒歩3分