見出し画像

Notion公式アンバサダーまでの軌跡:実施したこと全公開[3000文字]

はじめまして、2024年2月にNotion公式アンバサダーになったウエノ(@ueno_notion)です。1つの区切りとして今までのNotionクリエイター活動をまとめてみました。


この記事の趣旨

この記事は公式アンバサダーのウエノがNotionを使い始めてからアンバサダーになるまでに実施したことを事実ベースでまとめたものになります。

あくまでも、
・〇〇をしたら、公式アンバサダーになれる
・〇〇をしているウエノが良い/悪い
などの判断はなく、事実として自分が公式アンバサダーになるまで行ってきたことを紹介していきます。


実際に行ったこと

1️⃣ Notionを普通に使っている時期(2020年2月〜)

自分自身は2019年頃からNotionを使い始めました。その時は自分のメモを簡単に残す程度でしたが、きれいなデザインのメモアプリがあるのだなぁと思ったことがきっかけです。

メモ帳としてであったり、就活、大学院の入試対策メモとして使用していました。この時は1日に1回程度メモに使う程度でした。

2️⃣Notionを本格的に触り始める(2022年2月〜)

FacebookにてNotion公認コンサルタントのツバサさんが超無料相談を募集していました。以前から使っていたものの、わからない部分が多く応募!

ツバサさんとは以前インターンしていた会社で同じでした。

これがきっかけとなり、2022年10月頃にNotionクラブに2ヶ月ほど入りました。気軽にNotionの質問やツバサさんのセミナーを聞くことができ、とても勉強になりました。
少しずつNotionを使いこなし始めるようになりました。

3️⃣自分で事業としてスタートする(2023年1月〜)

友人と一緒にNotion事業として始めました。

自分の方から企業さんにNotion導入の話を持っていきつつ、ココナラ・クラウドワークス・ランサーズで相談を受けることも始めました。

いただいたご依頼に対して、必死に良いNotionを作るということを繰り返していました。表面的に作りたいものではなく、実現したい体験は何なのだろうか?と考えながら数多くのNotionを作ってきました。

Notionの構築や相談を受けつつ、自分の技術的なレベルも上げていきました。

日本のトップクリエイターの方達のYouTubeやTwitterでの投稿は全て確認し、技術的な部分は全て手に取るようにわかるようにしていました。熊倉さんやhkobさんなどNotionの細かい部分や発展的な使い方をも自分で手を動かしてNotionを作ったりしていました。

さらには、6月頃からNotionの技術的な部分だけではなく思想をも好きになりYouTubeでCEOのIvanはCOOのAkshayの動画をも見ていました。「Notionが何を目指しているのだろう」「どういうことを想定してNotionが作られているのだろう」といったところまで考え始めました。

この時期からNotionを毎日10時間以上触るようになりました。

この期間に具体的に行っていたことを改めてまとめると以下のことです。

  • 毎朝Notionの最新情報をTwitterにてキャッチアップ
    (朝起きるのが楽しみでした。)

  • Twitterでの発信活動

  • 企業さんからのご依頼を受け、Notion構築・運用・研修

  • 板橋区起業家活性化センターさんにてNotionの講座を定期的に開催

  • 6月頃から円谷さん主催のNotion大学に入りました。


4️⃣東大生Notion研究所を始める(2023年8月〜)

Notion社のYuiさんにお会いしたことがきっかけで東大生Notion研究所をスタートしました。

法人のお客さんからのご依頼に加えて、日本の学生を対象としたNotionコミュニティ活動「東大生Notion研究所」を始めました。

「学生こそ、Notionを。」を第一に日本の学生にNotionを本気で広めるということをしてきました。

▼東大生Notion研究所代表としての詳しい振り返りはこちら。

半年間でしたが、以下のようなことを行いました。

  • コミュニティSlack人数232名

  • Notionイベントの多数開催

    • オフラインイベント3回(Notion AI勉強会、自分のNotionアップデートキャンプ・Notion Students 2024)

    • オンライン勉強会多数

  • Twitterでの発信(合計1,960フォロワー)

  • Notion個別相談68名実施

発信活動では45万impを出したことも・・!

Notion事業、東大生Notion研究所に加えて、イベントやへの参加や記事も書きました。

▼Notion Sapporoのイベントに参加してみたり(2023年9月)

▼発信者向け相談会に参加してみたり(2023年9月)

▼偶然チャンスをいただき、Notionサンフランシスコ本社見学とCOOのAkshayと30分話すことができました。(2023年10月)

▼Notion Creators Fesに登壇をしたり、(2023年11月)

▼Notion学習コンテンツとして「東大生が教えるNotionの教科書」を作ったり(2023年11月)

▼#NotionCommunityAdventCalendar2023 を書いたり(2023年12月)

▼ツバサさんのYouTubeに出演したりしました。(2024年2月)

そして、2024年2月15日Notion公式アンバサダーに任命していただけました。ここまでがNotion公式アンバサダーになるまでに実施したことです。

Notion公式アンバサダーになるまでを振り返ってみて

本当に多くの方に支えていただきながら、ここまでのNotionクリエイター活動を実施することができました。自分と関わってくださった皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

振り返ってみると常に自分自身のやりたいことを追い求めながら活動してきました。
・Notionによって、人・企業の可能性は広げる
・サンフランシスコの本社に行く
・「学生こそ、Notionを。」と思うからこそ、コミュニティを作る
などなどです。

これからもこの姿勢を貫いていきます。

今後について

もちろん今後もクリエイター活動を続けていきます(個人・法人の方のNotionコンサルを仕事としてお受けすることはしません)。

人類はNotionの可能性を1%程度しか発揮することができていないと思います。もっともっとNotionの様々な使い方はあると思うので、一人のNotionクリエイターとして追い求めます。

Notionの思想があまりにも好きなのでこの分野の文献も多く読んでいきます。

最後にですが、
毎週土曜日朝8時から無料のNotionに関する相談をお受けいたします。
自分がこれを実施する理由ですが、様々なNotionの使い方を知ることが楽しいため、是非相談に乗らせてください。全力でお答えします。

ご希望の方は、以下のフォームよりお申し込みください
(オフライン希望の場合はTwitterのDMにてご連絡ください)。

こちらの投稿ツイートを引用リツイートする形で、感想をいただけるととても嬉しいです!自分もリツイートしにいきます!

(余談)
2024年2月は海外旅行をしていました。その最中に公式アンバサダー任命のメールを受け取りました。そのタイミングが偶然サンフランシスコに着いた時だったのは神様のいたずらかもしれませんね。

最後にはサンフランシスコ本社でレゴで作られたロゴを持つ写真を添えて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?