見出し画像

東大生Notion研究所代表を終えて。発足から半年間の軌跡。

こんばんは、東大生Notion研究所元代表のウエノ(@ueno_notion)です。

最初にご報告ですが、
自分が社会人になるため、代表は後輩のコジマに引き継ぎます!
(今後もこの団体は残っていきます🎉🎉)

そのため、今回このnoteでは1つの区切りとして発足からこの半年間で実施してきたことを書いてみようと思います。

今まで東大生Notion研究所を応援してくださった方、Notionのコミュニティ活動に読んでいただけたら嬉しいです。



東大生Notion研究所発足のきっかけ

ウエノ自身は、2023年2月頃にNotionクリエイター活動を始めました。

当初は、コミュニティ運営に対しては興味を持っていませんでした。
ですが、COOのAkshay来日イベント「Notion Japan Community Meetup」にて60名ものNotion好きな人が集まっている様子を見て、自分もコミュニティを作ったりしてみたいと思い始めました。

▼影響を受け、宣言をした時のツイート
(Notion Japanにいいねされ、嬉しかった記憶)

そして、一番のきっかけとなったのは2023年7月末に
偶然Notion Japan社員のYuiさんにお会いしたことでした。

その際に、Yuiさんから
「Notionはとにかく良いプロダクトを作ることに集中している」
「Notion CROがジョインした時に、学生への施策の少なさを驚いていた」
「Notionはコミュニティの皆さんと一緒に大きくしていく」
などのお話を聞きました。

自分が大好きなNotionの様子をリアルに聞き、とても胸が熱くなり
その場でNotion東大を始めます!とお伝えしました。

そして、8月11日にNotion東大を始めました。

発足から半年間で実施してきたこと

半年間で実施したこととしては、以下の通りです。
Twitterでの周知からコミュニティ内イベントまで幅広く実施してきました。

  • コミュニティSlack人数232名

  • Notionイベントの多数開催

    • オフラインイベント3回(Notion AI勉強会、自分のNotionアップデートキャンプ・Notion Students 2024)

    • オンライン勉強会多数

  • Twitterでの発信(合計1,960フォロワー)

  • Notion個別相談68名実施

  • 学習コンテンツ「東大生が教えるNotionの教科書」を作成

どのイベントも多数の方に支えていただきました、ありがとうございます🙏

当初はTwitterの発信とSlack内でのオンラインイベントが多かったですが、徐々にオフラインイベントにシフトしていき、最終的には30名もの学生が集まるイベントを実施しました。

どうして、ウエノが熱を注いでいたのか

理由は大きく2つあります。この理由は今でも変わらないです。

1️⃣ Notionへの愛が大きい。
自分はNotionが大好きですし、Notionによって自分がやりたいことを全部やるという生活に大きく変わったからです。

自分の作りたいものを自由に作れるNotionが好きでした。

そして、自分好みのタスク管理ページを作り、自分の行動量が増え、明らかに自分のやりたいことをやりきれているという実感があります。

▼自分のNotionへの愛の詳細はこちらの記事にて。

2️⃣ 「大学生こそ、Notionを。」と自分自身が強く信じているから。
大学生とは極めて特殊な生態です。代表的なところとしては、
1,仕事とプライベートの境目がなく、やることが多い
2,お金を持っていない
3,ケータイを異常なほど使う
があります。

その結果、「やること・考えることが多すぎて、自分のやりたいことをやりきれない」という学生が多いと思います。

そんな時に、Notionはとても良い解決策だと思います。
・無料で使えて
・幅広いことを1つで管理でき
・自分好みにおしゃれな画面に調整できる
こんな特徴を持っているToolは他にはありません。

そういったことから大学生に本気でNotionを広めたく、Notion東大の代表をしてきました。

今後の東大生Notion研究所について

自分自身が学生生活が終わるため、自分が代表をやめる形になります。

次の代表をコジマ(@koji_notion)に引き継ぎ、活動は続いていきます
コジマは東大4年生で、Notionへの情熱が大きいだけではなく

・Notion東大を進化させていきたい
・学生団体のNotion担当者をサポートしたい、広めたい
・学生のNotion公式アンバサダーになりたい人をサポートしたい

という思いを持っています。これからはコジマが色々考えて実行していってくれると思います。僕自身もとても楽しみです。

自分はあくまでもサポートという形で、コジマがやりたい・実現したいことのために可能な範囲でお手伝いしていきます

御礼とお願い

本当に、この半年間ありがとうございました。

Notion東大のコミュニティメンバー・Notionクリエイター・Notion社員の皆さん、Twitterで反応をくれた皆さん、などなど多くの方に助けていただきました。

多数の場面で支えていいただきながら、これまで活動をしてこれました。
本当にありがとうございました!!!

最後に皆様へのお願いなのですが、
今後もNotion東大をサポートしていただけると嬉しいです!

学生のNotionコミュニティは続けていくことが何より難しいです。

運営の学生の入れ替わりは起きますし、運営してくれるメンバーが見つかりにくいです。また、コミュニティ運営には様々な能力が必要なのも事実です。

新しい代表コジマを応援していただけると嬉しいです!
彼もNotionクリエイターとして発信やコミュニティ運営をしていくので、こちらのツイートのいいねやリツイートしていただけると嬉しいです!

自分も学生の間とても多くの方に支えていただいたので、これからは東大生Notion研究所OBとして学生Notionクリエイターを全力で応援・支えていこうと思います。

繰り返しにはなりますが、自分が代表の間たくさんの方に支えていただきました。本当にありがとうございました!

これからも一人のNotionクリエイターとして活動していきますので、引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?