見出し画像

滑川町⁻町長選挙:9月11日⁻日曜日投票

世襲には反対:町長候補者は現町長(在職20年)の息子さん

羽尾から大塚のぶいちさん
福田から吉田みきおさん(現吉田町長の長男、世襲)
、2名が町長選挙 立候補者です。

公開質問状をまとめてくださった方々が2団体あり、その資料をご紹介します。
ぜひ、言論で投票する人を選び、選挙に行ってください。
私ウエノは、大塚のぶいちさん推しです。
*****
今の社会が理想の世の中だと思ってはいません。が、
「殿」や「王」のいない=支配階級が世襲の固定身分でない社会は、過去の多くの人の死や流血を経て築きあげてきたものです。
その やっとのことで築きあげた民主主義の仕組みを、選挙権を持つ私たちが、簡単に手放していいはずがありません。
国会議員を筆頭に(滑川町が選挙区の山口すすむさんもそうです)世襲の2世・3世政治家が、諸外国に比べ日本は圧倒的に多いです。やはり、家庭が政治家一家だと(親戚ごとの場合も)、世の中に対する感覚は変わってきます。
世襲政治家の弊害は大きいです。それが今の政治の主流を作っていると言っても過言ではありません。
「国政と地方政治は違う」そうかもしれません。
でも確実に国政と地方政治はつながっています。
暮らしと政治もつながっています。
「私たちも 殿を求める気持ちを捨てなくちゃいけない」
そう言っていた方の言葉が印象に残っています。
仮に1つの家族から2代続けての「長」を出すことを(24年は続くことになります)、選挙権を持つ私たちが選択したとしたら・・・。それは、封建時代を生きていた先代以上の方々に、そして未来を生きる子どもの子どものさらに続く先の代に、胸をはって報告できる選択なのでしょうか。
私は世襲には、反対です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?