見出し画像

わたくし、関数式の定義を教わりましたの

みなさん、ごきげんよう。

わたくし、今年で30になった既婚のヒゲオヤジで、これまでプログラミングに関心を持たずに過ごしてきたのだけれど、それでもどうしても技術系の記事を綴ってみたくて、このような形でプライベートなことをお伝えすることにしましたの。

先日、ドットインストールの詳解JavaScriptのレッスンを受けましたの。

それまで足し算や掛け算の仕方を教わっていて、わたくし、これなら続けられると思っていましたわ。

けれど、ドットインストールの動画の先生が「かんすうしき」という言葉をお使いになって、それからが大変でしたの。

<関数式の定義>

function showAd() { 

  // functionで関数を定義することを宣言しますの。

  console.log('ここに広告を表示あそばせ');

}

 // 作りたい関数の後ろには、必ず ( ) を添えますの。

showAd();

 // 関数を呼び出すときも、同じように()が必要ですわ。


他にもアロー関数というものがあって、より自然な流れでコードを読めるように工夫された書き方だそうですわ。

いずれにせよ、わたくしには難しくってよ。


次にお会いするときには、どこまでお勉強できているか、楽しみですの。

今回はこのあたりでおしまいにしますわ。

それではみなさま、ごめんあそばせ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?