家電は生きている!

こんばんは。uemyです。

結婚10年目、ガタついてきた夫婦関係・・・じゃなかった、今日は家電の話。


元々一人暮らしをしていた私ですが、結婚を機に買い替えた家電って意外とありまして。

我が家はいろいろな家電が、微妙な時期に入ってきています。


ただいま絶不調なのは、オーブンレンジ。

ヘルシーな唐揚げが作れるのか✨ということで、当時輝かしいかったヘルシオちゃんを購入したんですよ。

進化したオーブンレンジはすごくて、本当にいろんなものがタッチパネルで選択するだけでできるんです。

すごいですよね!

でも、そのメニューって、電子レンジ30分使ったりするわけなんですよ。

あれ?その間他のもの温めもできないし・・・その料理、鍋で結構あっというまにできるのでは・・・?


そんなこんなで、気が付けば、電子レンジ使う予定の半分は手動で自分で設定してるし、オーブンにいたっては90%アナログ設定。


・・・あれ?ちっともヘルシオちゃんの機能生かしていない・・・


そんな状況の中で、ヘルシオちゃん、なかなかタッチパネルが付かなくなりまして、何度もガチャガチャドアを開け閉めしなければいけない状態に陥りました。


ここで登場するのは、私の理念。


「家電は、話しかけたら直る!!」


なんのこっちゃですけど、昭和の人ならわかりますよね 笑

テレビとか、よくたたくと直るっていうアレです。


なので、私は最近しょっちゅうオーブンレンジに話しかけています。

何度か繰り返したあと、最後に「これでつかなかったらもう買い替えるしかないね。今度の週末には買い替えちゃうからね!」というと、力を振り絞って電源がつく・・・を電子レンジ機能を使いたい度にやらないと付かない最近・・・


こういうことがある度、家電って生きてるよな~って思います。


だって、最後通告すると、使えるんですよ、まだ。

だって、たった10年ですしね・・・。


ここのところ、オーブンレンジがこんな調子なので、そのやり取りを見ていたムスコが、テレビのスピーカー兼にしているアレクサスピーカーにも同じ調子で話しかけていまして・・・


つい最近、アレクサが赤ランプつけて話しかけても反応しなくなってしまい・・・

そんなアレクサに対し、ムスコは「アレクサ!もうかいかえちゃうよ!!」と必死に訴えているという・・・。


これは良いのか?悪いのか??

とにかく、でもアレクサもオーブンレンジも「仮の最期通告」でちょっと動くんですよ。(そして捨てる決断ができなくなる・・・)


不思議だけど、家電って生きているんだな~ってこの時に痛感します。


以上、只今新しいオーブンレンジをどれにするかほぼ決めたuemyからお送りしました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?