マイナス金利とはなんぞや??

20年間働いた職場を退職。2024年1月から無職中。52歳シングルマザーのうえむです。

損することが嫌いな私。お得が大好きなのに、情報不足で大損したので、これからはしっかりと情報収集に努めたいと一念発起しております。

というわけで私の好きな後藤さんがこんなことをNOTEで発信しておられました。

後藤さんはわかりやすく経済を伝えてくれているのですが、そもそもマイナス金利ってなんぞや??

いつもなら流すところですが、これからは調べます。

ChatGTPに聞いてみた。
「マイナス金利を面白く初心者でも分かるように教えてください」
GTP
「マイナス金利は銀行などの金融機関が預金者に利子を支払うのではなく、預金者が預けたお金に対して手数料を支払う仕組みです
これは中央銀行が経済を刺激しインフレやデフレを防ぐために採用される政策の一つです。」


えええっそんなの聞いてないよ。いつからそんなこと始まってたの?
GTP
2016年から日本銀行がマイナス金利政策を採用し、銀行に預けた余剰資金に一定の手数料を課すことで、経済を刺激しようとしました。この政策は景気揚やデフレ対策など経済政策の一環として導入されました。

私が銀行に預けている分は、今まで損していたってことですか?
GTP
銀行に預けていた預金に対して、マイナス金利が適用される場合がありますが、通常の金利政策とは異なり、預金者にとって利子を得ることが難しくなる可能性があります。
マイナス金利の影響は個々の銀行や預金口座の条件によって異なってきます。
一般的に言えることは、マイナス金利が導入された場合でも、銀行に預けることの利点やリスク、他の投資のオプションなどをよく考える必要があるということです。


とのことです。

うーーーん。2016年からっておいおいって思っちゃいますよね。
そして、それだけ続いたマイナス金利が終わりを告げようかとしているそうです。

これからどうなるのや?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?