頭髪ケアについて

「これでいいわけない、、、だろ、、、、、、。」

そんな言葉が私の脳内を駆けたのは、日差しが暖かい穏やかな土曜の午後のことだった。

「あ、だ、大丈夫、です、、、、、。」

本意とは裏腹の言葉を口にする私。

「OKです!じゃあシャンプーしちゃいましょう、どうぞ!」
「あ、はい、、、、、。」

私はその瞬間、死刑宣告を受けたような絶望感の中、美容室の一角にて、うなだれながらシャンプー台へと歩いていったのであった。



ハゲ、という状態がある。
もう字面にしただけで破壊力がある。悲哀がある。
ハゲる、ハゲるとき、ハゲれば、ハゲます、ハゲろ。
娘が以前五段活用を学校で習っていたので応用してみました。
全く嬉しくない。正しいかは分かりません。

まさか自分がこの言葉に敏感になるとは。
およそ6年前のあの日、行きつけの美容室の担当の方が見せた「鏡で見る自分の後頭部」の景色を、私は忘れていない。

それはまるで荒れ果てた畑。夏の間のツンドラ地帯。
つむじから周辺の驚異のミステリーサークル。川口浩探検隊もビックリである。


リメンバー・うすらハゲ。


自分の後頭部がいつの間にこのような状態になってしまっていたのか。
世はとかくに気付いてからではもう遅い事象が多すぎる。
いなくなってからアイツの存在の大切さに気が付くみたいな、安っぽいドラマみたいなものに溢れかえっている。
普段から大切にすべきなのだ、毛髪は。「ハァ!?もう髪がこんなに伸びてる!」なんて言ってあげるな。「生命力に満ち満ちているね!今日もありがとう!いいね!」と言って差し上げろ。

そもそも、そもそもだ、鏡を見ていた私の表情を見て、担当をして頂いた方の心情はどのようなものであったのか。
というか、こんな私の席に対して何故「OCEANS」と「Safari」を用意しておいたのか。こちとらチー牛やぞ。海とかいかねぇし。旅しねぇし。サ店入らねぇし。「全国ラーメン巡り100選!」とかの方がまだ興味が湧くぞ(でもそれはそれでファッションにまるで興味のないヤツと思われていそうで悲しい)。

「かゆいところありますかー?」
「あ、な、ないですぅ〜、、、(それよかもっと優しく洗ってぇ〜、、、)」

どげんかせんといかん(神奈川県生まれ。2回目)。
謎に痛い肩マッサージを受けながら、私は「My Hair is Good」を目指すと心に決めたのであった。




毎度おなじみ言いたいだけの前置きです。
ご一読深く感謝申し上げます。
なんかもう満足です。これで終わりにしてもいいぐらいです。


というわけにはまいりませんので、私が「頭髪ケア」において実践してきたことをここに記したいと思います。

しかしながらその内容はリスクを伴うものとなります。
私が経験・活用していることは、「個人輸入代行サイト」での薬品の購入だからです。

あくまでも一個人の経験談であること、
効能・効果・結果に差が生じても責任は負えないことをご理解いただければ幸いです。
医療に携わっていらっしゃる方から見れば、こんな拙い内容は危険だと感じ取ってしまうかもしれません。それぐらい私個人の話です。

実際に厚生労働省からも「医薬品を個人輸入代行サイトに頼るリスク」につ
いて言及がされています。
「厚生労働省 医薬品 輸入代行 リスク」等でご検索ください。
ここの部分はもう完全に個人の判断になります。
どうするかは情報をしっかり収集した上で覚悟を持って判断するしかありません。

・何故毛髪が抜けていくのか
・育毛と発毛の違い
・発毛に必要な成分と抜け毛を防ぐ成分

この辺りはすごく長くなるので各自お調べください。
AGA治療対応の病院で医師の方に伺うことができます。
無料相談をしている医院もあるみたいです。

ものすごく簡潔に申し上げますと、


・抜け毛のスピードには個人差がある(生活習慣が関わってくる。けど、人による。マジで人による。)
・抜け毛の原因はジヒドロテストステロン
・フィナステリドで抜毛の進行を抑え、ミノキシジルで発毛を促す
(ミノキシジルは外用が望ましい(服用は副作用のリスクが高い) / 発毛を実感するまで継続して使用する(途中でやめない))
・その上で頭皮を育毛に適した環境にする(綺麗に洗髪・トニックなどを使用する)
・男性と女性では服用できるものが異なる(私は男性なので女性に関する記述はできません)


といった感じです。



【外用していたもの・しているもの】
▼ミノキシジル(していたもの)
「フォリックスFR16(クリーム)」というものですが、これは個人輸入代行サイトで購入しておりました。ミノキシジルの配合量が非常に多い上、こちらの方が価格が安く済むからです。
朝・晩に該当箇所へ塗布、2017年から約3年間使用いたしました。

なお、ミノキシジルが配合されているものは国内でもたくさん販売されています。CMや電車内広告などでよく目にするものです。
ただ、こちらについては「国が一般医薬品に承認している最高濃度が5%」という条件がついている上、上記のフォリックスより二倍近い金額となります。「ほぼ絶対的な安全」を取るか、「多少リスキーでも効果を早く感じること」を選ぶかの判断となります。


▼サクセス ヘアトニックボリュームケア エクストラクール(今も継続しているもの)
これはもう有名ですね。
朝・晩に頭皮全体に塗布、2017年から現在も継続して使用中です。
気をつけなければならないのは発毛ではなく、育毛である、ということです。頭皮をきれいな状態にしておく、という範囲内で使用します。


【内用しているもの】
▼フィナステリド(フィンカー 今も継続しているもの)
個人輸入サイトで購入しております。
1錠5mgを錠剤カッターで4分割、1回の服用で1.25mgにして毎日、出来るだけ決まった時間に服用する。

こちらはAGA治療を行なっている医院で処方いただけるはずです。
ただ、こちらも先述のミノキシジル同様のメリット・デメリットがあります。経済的な余裕があれば、医師の方の診療・アドバイスをきちんと得た上で処方してもらった方がよいと考えています。
なお私自身、今現在においても身体への悪い影響は発出しておりませんが、この先どうなるかは正直わかりません。


【食事・運動・睡眠】
これは、人間身体を良い方向へ変えていくための全ての目的の根本・大前提として存在しているとつくづく思っています。

・バランスの良い食事を摂る
PFCバランス、食べる順番、食べるもの、食べる時間、食べる回数

・適度な運動
週に2〜3回程度の軽い筋トレ、週合計150分程度の有酸素運動

・十分な睡眠
7時間睡眠厳守

基本的に一生しなければならないことなので、自分を許しながら、気負いすぎず、時には厳しく、時には甘くしながらのんびり実施していきたいものです。


駆け足ですが、こんな感じです。
いろんな方からお話を伺い、自分で発毛育毛のことを調べ、実際に実践して5年以上が経過しています。

所感ではなんとなく、うまく誤魔化せていると思います。このままギリギリの状態で逃げ切りたいです。
でも相手側に先に気づかれてしまうのがなんとなく寂しいので自ら「髪薄いんすよー!」って公言しちゃいます。
いっそのこと「あぁ!これが噂のぉ!笑笑」と指差して言ってもらえるようなハゲ方をしたい。
ハゲたいのかハゲたくないのかどっちなんだ自分は。

なんだかんだで額の面積は徐々に広がっていますし、風が強い日は前髪が無くなって死活問題、汗をかくと見た目がワカメ、雨が降ると魔法が解けたカボチャの馬車の如く「妖怪うすらハゲ」の正体が明るみに出る始末。

あーだこーだ偉そうに語るこんな私が思うことは、


人間ハゲる時はハゲるし、死ぬ時は死ぬ。


まぁ、そんなものではないでしょうか。人生って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?