口腔ケアについて

いつかの土曜日の朝。

心地よい気温。カーテンの隙間から差し込む朝陽。
今日は休みだ。仕事もない。早起きなんかしなくてもいい。
清々しい1日のスタート。
娘が近づいてくる足音でぼんやり目覚めた意識が徐々にハッキリしてゆく。
お子さんがいらっしゃるご家庭ならお分かりのことだと思いますが、休日の朝は大抵子供に起こされるのが常である。

その日、私の娘はいつものごとく私のお腹をペチペチと叩き、体を揺さぶり、頬をパチパチ叩き、ハグでフィニッシュ。
「もう朝だよ!おきて!」
「ふぁーい、朝ご飯何食べる〜?」
「フレーク!!」
いつものようにこれで終わりのはずだった。
身体を起こそうとした、そんな矢先であった。


「お父さん、口くさーい😁!!!」


それは、唐突に突き刺さった。いや、ぶっ刺さった。

「、、、、え?マジで、、、、?」

思考を取り戻して問い返す頃には、娘は居間へバタバタと消えてしまった。
え?どういうこと?いや、分かる。分かるのだけれど、え??
臭い?口が?私の?リアリィ?ハー、スンスン、、オエッ、、、、

それは、常日頃から加齢を自虐に笑いを取ろうとするような浅はかな人間性の私の心に響きすぎるくらい響いた。
我が娘の感想は素直すぎるほど素直でありのまま、一切の装飾もない直球であった。

人の感想でここまで当惑することはなかなかないだろう。
しかも言い放った当の本人はいいから早くフレーク準備しろよと言わんばかりに居間の椅子に座ってスプーンを片手に今か今かと待っておる。
なんだこれは。まるで当て逃げにあったようではないか。
私が悪いのか?!、、、そうだ、私(の口が臭いの)が悪いのだ。

というか、だ。ですよ。どの辺から臭いって思った?の!?
部屋入ってきた時から?あるいは近づいて?何メートル?何センチ付近!?
どうなんだ、え、おい!!!

、、、人はえてして、自ら認識していることであっても人にそれを指摘されると憤り、悲しみ、落ち込む生物である。

どげんかせんといかん(神奈川県生まれ)。
フレークが入った器に牛乳が注ぎ込まれてゆくのを見つめながら、私は私の「臭い息」に終止符を打とうと心に決めた。


前置きが長くなりました。
下記の通り、私が口腔ケアにおいて日頃実践している事を書き記します。
そうです、本日も仕事が暇なのです。これをPCから打っているそばに娘がおります。娘の目には私が仕事のメールを書いているように映っている事でしょう。早くミラティブ配信してお話したいです(社会人とは)。

内容は非常にシンプルなものです。
恐らくこんなこと誰でもやってるだろうというレベルです。
もはや前置きの文章が書きたかっただけということまであります。

つくづく思うのですけど、口臭って、自分で認識することは困難なことではないですか?
時には気づかず生きる公害となっている時もあるでしょう。ごめんなさい。
ただ、こんなことどうしようもないと開き直るぐらいなら、せめて常日頃から自覚を持って注意を払って生きていたい。
サウイフモノニ、ワタシハナリタイ。


▼歯磨きは下記のステップを食後に
・デンタルフロス(夜のみ)
・歯磨き
・舌ブラシ
・口ゆすぎ
・ミラノール溶解液で口ゆすぎ(夜のみ)

デンタルフロスは下記が使いやすいと感じております。

歯ブラシはこちら。
割と長持ちしてコストパフォーマンスが良いと感じております。

舌ブラシはこちら。

https://nonio.lion.co.jp/lineup/tongue_care.htm

マウスウォッシュは匂いがきついものを食べた時ぐらいにしております。
(諸説あるようですが、殺菌力の強いものを常用すると常在菌も殺してしまうためあまりよろしくない、という事をかかりつけの担当医さんから伺ったことがある為です。)

また、これは口臭とは直接関係ないかもしれませんが、かかりつけの歯医者さんから1ヶ月に1度ミラノール溶解液を購入しております。
容器を含めて600円ぐらいで買えます。リフィルのみなら300円ほど。
市販のフッ素洗口液を購入するより安いのでよいかなと。


▼日常
・寝起きの口ゆすぎ→うがい(洗口液は非使用)→軽い歯磨き
・仕事の作業中・移動中などにガムを噛む
・定期的な水分補給
口の中をできるだけ乾いた状態にしないことが目的です。
なおコーヒーは好きなので致し方なし。
食べ物も特に制限はしませんが、以前書いたような食生活を送っておるので必然的に抑えられているのかなとは思っていますが、あくまでも所感です。
喫煙はしないのでややアドバンテージあるかなと思います。


どうにもならないことってあると思うのですけど、それに対して出来ることがあるのなら、実践したくなるのが心情です。
何もしないより、出来る事をしておく方が良いこともありますのでね。
(調べたら、被せ物(金属)の腐食なども原因の一つとしてあるようです。たはぁ、、、)

次は頭髪ケアのことでも書こうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?