ツアーガイドの思い出 第六話

社長からのご回答は以下の通りであった。



▼楽しみたいジャンル上位3つ
アトラクション
ショー・パレード
グリーティング

▼乗りたいアトラクション
[ランド]
モンスターズ・インク ”ライド&ゴーシーク!”
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
※できれば乗りたいアトラクション
スプラッシュ・マウンテン
ホーンテッドマンション

[シー]
アナとエルサのフローズンジャーニー
トイ・ストーリー・マニア!
※できれば乗りたいアトラクション
ラプンツェルのランタンフェスティバル

▼ショー・パレード
エレクトリカルパレード・ドリームライツ
ビリーヴ! 〜シー・オブ・ドリームス〜

▼グリーティング
[ランド]
ミニーのスタイルスタジオ(ミニーマウス)

[シー]
ヴィレッジ・グリーティングプレイス(シェリーメイ)

▼補足情報
・1日目:ランド(お昼前に舞浜着、合流予定)
・2日目:シー(朝から)
※ともにハッピーエントリーなし

・乗れないもの
ビッグサンダー・マウンテン
スペース・マウンテン
タワー・オブ・テラー

・アレルギー
なし、レストランはおまかせ

・パス取得等に必要であれば料金が発生しても構わない
※レストランのモバイルオーダーも含む



概ね予想通りのジャンル選択であった。
「できれば乗りたいアトラクション」を記載いただけたのもよかった。

ランドにいたっては行き慣れていらっしゃる方であるなら「(お昼の時間を加味しても)まぁ、なんとかなるでしょう」と感じられると思う。
スプラッシュとエレクトリカルはDPAで問題ないし、ご家族さまが入園された時点で即プライオリティパスを各施設の時間を考慮の上取得すればよい。間違いなく1つは取得できる。もう1つはスタンバイと想定する。ご希望のアトラクションであれば40〜50分といったところか。余裕があれば全て乗れそうだ。
また、グリーティングも夏休みということを考慮し最大60分としてみれば問題はないだろう。大丈夫、細かく詰めれば特に大きな問題はない。



問題はそう、シーの方であった。
予想通り、新エリア「ファンタジースプリングス」に比重を置いたご希望となっていた。
トイストーリーマニアはどうということもない。シンプルにどこかのタイミングでDPAを取得すれば良い話である。難しいのはフローズンジャーニーだ。ここが鬼門だった。

この時点ですでにグランドオープンはしており、判明している事項は以下の3つ。


1、DPAが開園2〜3分で終了する。
2、頻繁に運営が一時中止となり、復旧までに時間がかかる
3、スタンバイパスは取得時間によって待ち時間がとても長い
※3は2と相関関係にある。復旧のタイミングで人が押し寄せるので一時的に長蛇の列となる。取得時間を見誤ると悲劇だ。


1だけでも十分に壁が高いのに、2と3が絡み非常に厄介である。

1は気合いで早く並び、とにかく前の位置にいる必要がある。
最低でも手荷物検査時に前から10番目以内には入りたい。新エリア内での食事を考えると、モバイルオーダーの取得も兼ねてできれば5番目以内には入りたいところだ。
だが、そもそもこんな早い順番に並ぶことができるのかが疑問である。

またシステム調整、いわゆる「シス調」に関しては不可抗力となるため、来園前日までの状況を逐一確認・分析し、できるだけ予想を立ててDPA、もしくはスタンバイパスを取得する必要がある。しかし、この2つのパス、取得可能時間が分からない。
DPAは販売取り扱い時間や枠数が不明、スタンバイパスにおいては時間選択が出来るのか出来ないのかが不明であったため、アプリで開いた時に見るしかないとふんだ。
当日その時に一切の迷いは許されないため、事前に複数のパターンを作成し頭に入れて状況をみて一瞬で実行するしかない。

絶対に失敗は許されない。
とにかくまずはご要望を整理し、草案を作る。
1ヶ月前のレストラン事前予約開始日を間近に控え、ぼくはご旅行日程を作成した。



ーつづくー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?