「今、大丈夫ですか?」問題

どうしたものか、、、と思いながら、こんなことを考えるのはきっと自分だけだろうと決めてこれまで生きてまいりましたが、そのことについて今日は書こうと思います。

仕事において電話がかかってきて、それに出る際の一幕です。

私「はい、○○のぽず(名前)ですー」
相手「○○株式会社の○○です、お世話になっておりますー」
私「こんにちは!いつもお世話になっております!」
相手「今、大丈夫ですか?」

、、、まただ、と思う私。
もうこのやりとりを何百回、何千回と繰り返してきておりますが、この瞬間はいつも天を仰ぎたくなります。

「え?何を思うことがあるの?」と感じた方は、素晴らしいです。
私は少々過剰なのかもしれません。


「電話をかけるということは相手の時間を奪う行為だ」という風潮が際立ってから久しい昨今。
仕事のことは基本的にメールでやりとりをする、ということが当たり前になった事から、相手に電話をかける際に掛ける、「今、大丈夫ですか?」の一言。
確かに気遣って頂いてるんだな、ということは理解出来るのですが、私はこう思うんです。

そもそも、大丈夫な時しか電話には出られませんから、と。
このやり取り、必要ありますか?、と。
(あくまでも私の価値観における意見です。)

もちろん例外はあります。

▼緊急を要する事案だと察した時
▼どうしても出る必要のある相手だなと察した時
(このようなものは相手のお名前で大体分かるものですよね)

これはその最たるもので、電車に乗っていようが一旦は出ます。
そして、「すみません、○○○の状態なので、○分後に折り返します」とお伝えします。

これも理解できます。

▼メールより電話で伝えた方が早い時
▼上記の理由かつ、やや込み入った内容であり、時間を必要としてしまう時
▼文面だけでは齟齬をきたす・語弊を生む可能性がある時

恥ずかしながら、私もこれについてはたまに行います。
ただ、必ず上記の理由をお伝えして本題に入ります。「今、大丈夫でしょうか?」とざっくりとした申し上げ方はいたしません。で、無理なら無理で仕方のない事です。

、、、なんと言いますか、「今、大丈夫ですか?」という聞き方は、相手が、「はい、大丈夫です」と言うことを前提にした物言いのように聞こえてしまうんです。それこそ、形式的といったところでしょうか。
「このやり取り必要なのかな、、、」って思ってしまうんですね。
「今、大丈夫ですか?」は、必要ですか?いかがでしょうか。

あと、これも「うーん、、、」って思ってしまいます。


「あ、今メール送ったんですけど見れますー??」


いやいやいやいや!!
誰しもがすぐにメールを確認できる状況にあると思わないでくれ、、、!
それ言ってあなたが安心したいだけでしょ!!


本件とは全く関係ない別件ですが、レンタカーで車を借りて、いざ出発という時に受付の方がお見送りしてくださる時あるじゃないですか。
私は乗車したらすぐにミラーや座席の位置調整をしたいのですが、なんかお待たせしてしまっているように感じて

「あぁー!いいですよお店の中に入って頂いて!もう大丈夫ですからー!!」

、、、ってなってそのまま出発、近隣のコンビニ等の駐車場に停めて微調整をしております。

以前友人にこの話をした際に言われたことは、

「、、、お前、生きづらくない?」


そんなこと言わないでぇ、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?