見出し画像

#43 広報村上誕生日スペシャル

皆さま1日お疲れ様です。「うえまつ保育園・うえまつフリースクール」広報担当(現在3月末までの契約)のの本日1月13日で35歳を迎えました村上です。村上の望む誕生日プレゼントは「ひとりでも多くの人がうえまつ保育園・うえまつフリースクールへ足を運んで下さる」ですので、お気遣い宜しくお願いします笑



さて、本日のテーマは「夢について討論しよう」なのですが‥

本日は、広報村上の誕生日スペシャルということなので、代表横山の意見は全くもってナッシングで飛ばしていきますよ。宜しくお願いします。(←後から代表横山に叱られたら、ブログ読者も一緒に謝りに行こうね。)

さて、ブログの読者の方へまず質問させて下さい。

「あなたの夢はありますか?」




私は、もう◯歳だから夢なんて‥私は大人だから夢なんて‥僕は〇〇だから夢なんて‥

ちょっと待って下さいね。
「うえまつ保育園・うえまつフリースクール」代表の横山は35歳妻子持ち35年住宅フルローンで夢を持ちました。『子どもたちに、もう一つの選択肢を』とのこと、我が子を含めた社会の子どもたちへの貢献をしたいとの夢です。


いやはや、僕なんか、私なんか、そんな社会貢献だの、大それた夢なんか持てませんよ‥と、思われた方もいますよね。


そうですよね。実際に全員が全員、今‼︎夢を持つ必要なんて無いんですよ。

これって、大人だけの理屈なのかな?




ブログ読者の方で、お子さまのお持ちの方はおられるでしょうか?

皆さんの中でお子さまへ「あなたの夢は、なーに?」と聞いたことがある方はおられますか?


その時‼︎お子さまが「別に‥ないけど‥」と、お答えになられると


ガックリきたりしませんか?


でもね。広報の村上は安心するんです。だって、広報の村上なぞは、学生の時に、大人が求めるような夢を持ったことが無いからです。将来のことなぞ、明確に考えたことが無かったんです。

「なにになりたいか?」って、はじめて本気で考えたのが高校3年生。そして、実は今でも自問自答していますよ。


「自分は、何になりたいのだろうか?」と。


学生の頃、卒業文集に「夢」のコーナーがあると、ひたすら考えましたよ。だって、夢なんて無かったんですから。苦し紛れに書いた夢は、中学生の時は「黒人になりたい」高校生の時は「遊牧民になりたい」でしたよ。



けれども、ブログ読者の方にお子さまがおられるとして、お子さまが通われている学校、先生、もしくは周りの大人が求める夢って!?

もちろん夢がなければ「夢を作りなさい。」
もちろん夢が突拍子もなければ「そんな夢叶いっこない。もっと真剣考えなさい。」
と、言われちゃったりするんじゃないでしょうか!?



“夢”という言葉に、縛れたり、足かせがつかないような、子ども時代を送って欲しいと願います。そして、たくさんの夢が意のままに膨らんだり思いつくままには、幼少期にたくさんの空想の世界で遊ぶ必要性があるんだと思います。

幼少期より、周りの大人が求める、企画する、設定する、世界の中で遊んでいて、どうして夢が作れましょうに。と、広報の村上は思うのです。


ディペード方式だから、言いたいことを思いきっり言いましたよ。
ブログ読者の方、是非反論して下さい‼︎
学校や先生や大人をなじった風な文脈になっていますが、広報の村上は学校も先生も大人も大好きです。大好きだからこそたくさんの反論を待っています。
だって大人だからこそ、たくさんの知識や情報を得る術を知れるんだからこそ、子どもに負けない、エキゾチックなファンタジックな夢を膨らませて自分自身が実現できるんですし、また他人の夢も全力で応援できるんですから。



本日の最後は、ブログ読者のお子さまへ

みんな、夢はありますか?
あってもいいし
なくてもいいし
1つでも2つでも何個あってもいいし
今なくても明日なくても
10年先なくても
大丈夫です。

そのとき
そのときの
自分に素直に正直に
よりそってください

そして
「うえまつ保育園・うえまつフリースクール」代表の横山は
素直になれない
正直にになれない
君に誠実に向き合ってくれます
安心してください

背中を押すことも
そっと寄り添うことも
時にはただただ見守ることも

君に今にピッタリな応援を
探し向き合い続けてくれます

だから
大丈夫だよ





本日のブログの内容は一切代表横山の了解を得ておりません。ご了承下さい。ご意見ご感想ご指導ご鞭撻は、全て代表横山へダイレクトメッセージを送って頂ければありがたいです。また冒頭にも触れました広報村上への誕生日プレゼント「うえまつ保育園・うえまつフリースクールへの見学へ足を運ぶ」は、見学についてはコロナ渦において完全事前予約制になっておりますので、代表横山へコチラもダイレクトにメッセージ(メールやFacebookや Instagram)を送ってみてください。宜しくお願いします。


それでは、皆さま素敵な夜をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?