見出し画像

クワズイモ

少し風邪っぽくて、寝そべっている。
昨夜は疲れ切って、掛け布団蹴りながら寝落ちした。

肺が少し重い感じで鼻も半詰まり。
計らないが発熱なし。体温低めで滅多に上がらない。
仮に上がったらフラフラで立つ事さえ困難になる。
発熱するエネルギーがない人と思っている。

活動に糖分欠かせない勢いの甘党が、受け付けない。
この時ばかりは、ご飯も食パンも無味で食べれる。
コーヒーもどうも美味しくない。試してみた。
せっかくの休日、それだけが楽しみなのに。

せめてものビタミン頼みで
グレープフルーツジュースを買いに行きたいけど
身支度だけしてみて 再び戻り寝そべっている。
反応鈍くて車に轢かれたら嫌だ。
仮に最後の日が迫ってるとしても、
今スレスレ選べるならば
もう一度美味しく白飯を食べてからにしたい。
今は置いていけないインコとメダカと
私のシゴに枯らしたくない植物達がある。
なら水でよし。

近所の小さな熱帯魚屋さんが
隣の床屋さんとの間に植るクワズイモを欲しくて
掘り起こして良いよ、とアッサリ許可もらったらしく
プラ製の直径1メートルくらいの鉢が
先週半ば頃の店先に現れ、週後半は私が多忙で
昨夜通った時は鉢が見当たらなかった。
葉の高さは2メートル近くある。

自慢の車でも見せるかの様に満足気で
これを店頭に置くのだと。
客から引き取った大量のランチュウの稚魚
水が合わずに散々死なせてしまい
生命扱うのは困難で色々と大変そうなんだけど…

そう言う私も気温の変動最中の水合わせに失敗し
ミナミヌマエビほぼ壊滅させてて凹んでます。
現在、子エビと中エビが2匹生き残り
何故か大繁殖中のメダカの稚魚と暮らしてる。
1匹のメスが一度に大量産卵する生物は
ざっと増え、ざっと誰もいなくなる世界。
1〜2匹残れば良い方。って事も並みなので
あまり期待せず適当に。を維持。

そろそろ移植できたのか見に行きたい。
けど大気がそよ風が目に沁みそうな気がする。
明日の仕事後に元気残ってたら寄ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?