蜂たち

朝からデヴィッドリンチのおどろおどろしいプレイリストをかけていたら、蜂たちがおどろおどろしく家に入ってきて、中にはスズメバチもいて、あまりにもBGMに似合っていたためまじまじと眺めていたらさすがに怒らせる。

起きぬけの娘に、「見て、蜂がいっぱい!」と教えてあげたら、だからどうしたと見向きもされない蜂。
人生史上、最高の鬼ごっこの鬼は山で追いかけてきたオオスズメバチだったが、あれは楽しかったなぁ…。
おちょくっているわけではなく、ほんとうに一瞬にして全身が整体された感じだった。だからって刺されにはいかないけど。
でもあんなふうにスパッといって、スパッと調律するのが、生きもの同士のほんとうなんだとは思う。

いずれにしても、ここのところ虫が増えている。そして庭の木の実がやたら豊作。虫食いの食べ物ほど甘いのと、なにか関連しているのだろうか?
しかしあり過ぎも不気味だし、人工ナチュラルだと寄生虫も無駄にわきそうなので、虫や鳥たちにみんな食べられてしまう手前あたりで自然とまわってくるのが何かといろいろちょうどいい気がする。
なので遠慮なく食べてくれ、虫よ、鳥たちよ。でもシソはやめて。

画像1