テスト前実況

受験生だね、と言われるたびに遠い目になる中3の娘が、今回のテストは内申にひびくから本気をだすのだと珍しく机に向かっており、今回はクリエイティブ活動を見られないのかと残念に思ったら、そんなわけはなかった。
一問解くたびに、「まちがいさがし」のサビ部分をオペラ調に歌い、必ずひとこと名言を残す。

「与謝野晶子って、芸能人にいるよね」
「新しくなる5千円札の人って誰だっけ。たしか梅沢富美男だったような」
「歴史むり。豊臣秀吉が浮気症なのと、備中ぐわの2つしか記憶できない」

そして飽きたのかすっくと立ち上がり、ソーメンを茹ではじめたと思ったら末っ子を呼び寄せて、弟がソーメンを口に入れると同時に背後からすばやくソーメンを投げ入れる姉。
それなに?と聞いたら「わんこそば」と言う。
さらによくよく見ると、目の下にコントのおばあさんのようなメイクが施されており、それなに?と聞いたら「涙袋」と言う。クリエイティブ!