見出し画像

聞き流すだけで学べるキクホン


こんにちは
れいんです。

前回の投稿から少し時間が空いてしまいましたが、 今回、私が朝の自動車通勤時に Spotifyで聞いている「聞き流すだけで学べるキクホン」という方のラジオの内容について少し話させてください。

私の通勤時間は、 1時間ぐらいかかっているんですけれど、ちょっと前まで その1時間の間は音楽聞くぐらいしかやることが ありませんでした。
初めはそれでもまぁ良かったのですが、あまりにもこの時間がもったいないなと感じはじめ、時間を有効活用したいなと思いキクホンさんの聞き流す読書を始めました。

以前にも聞く読書についての投稿はしたことがあって、そのときはAudibleだったり、 オーディオブックだったりで本を読んでおりそれについてもざっとを紹介してます。ですが、ちょっとしてから辞めてしまいました。

じゃあなぜ今、一度僕がなぜ聞く本さんを聞いているかというと、 今日本さんの紹介は、 10分から15分ぐらいの短い話なんですけれど、 その中で1冊について、最初にどういう本だったかの結論を述べてそこから要点をかいつまんで紹介してくれるので、すごくわかりやすいからです。

本を読みながら大事なところを探す手間が省けますし、そもそも本を読む時間が削減できます。

キクホンさんを活用させてもらっている中でとりあえず1個大事にしてるのは、聞いた後にメモを取るということです。 書いている内容はとても簡単なもので、例えば仕事に関する本があったとしたら、 それについてまず本のタイトルそしてその内容として、1個2個程度書いています。内容としては仕事をする上で大事なのは、 集中力が必要なので、マルチタスクはなるべく避けて、シングルタスクで片付ける。 みたいな感じです。 

実際には本はは読んでないですけど、本を読んでも欲しい知識って少しだったりしますよね。時短で欲しい情報だけを取り入れることができるって思うとかなりお得に感じられませんか?

ぜひ一度活用してみて下さい

ではまた

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

ありがとうございます。 よろしければサポートお願いします。 サポートいただいたら全力で記事の宣伝させて頂きます。