見出し画像

SONYのデジタルペーパー「DPT-CP1」がとても便利【ガジェットレビュー】

運の良いことにDPT-CP1を手に入れることができました。懸賞でいただきました。Sonyさんありがとうございます。

紙のように読める、書き込める ソニーのデジタルペーパー。とのことです。マジで紙のように読めるし書き込めます。

良い点

まず軽い。A5サイズということもあるのかもしれませんが、とても軽い。普通の手帳よりは確実に軽いです。

電池がかなり持つ。仕様上は「Bluetooth(R)機能オフ時:Wi-Fi機能オフ時…最長約3週間/Wi-Fi 機能オン時…最長約1週間 」らしいです。だいたい1週間弱は充電しなくても大丈夫な感覚です。気づいたら、たまに充電するくらいなので、充電を気にすることはほぼないと思います。

コピペができる。デジタルデータなのでコピペができる。手書きで一番残念だと思ってたことがコピペができないことだったのでデジタルペーパーはすごく便利。同じことを2回書かなくていい。

なくさない。保管が苦手なので紙に書くとたまになくしてしまう。手帳や専用のノートとかではなく、裏紙とかにメモしたり、すこし大きめの付箋に書いてたりするので、たまになくしてしまっていましたが、さすがにデジタルペーパーの端末はなくしません。

かさばらない。メモ用に裏紙をとることもないし、メモった裏紙を机のに重ねる必要もなくなりました。デジタルペーパーに全部入ってます。

PCやスマホと同期できる。PCで作成したPDFのフォーマットを登録したり、デジタルペーパーで書いたものをPDFとしてPCやスマホで閲覧したりできるのが非常に便利。
またPDFで保存してある提案書とか資料をデジタルペーパーに保存してデジタルペーパーで閲覧しながらそこにメモかけたりしてすごく便利。

ビューアーとしてもすぐれてる。PCから保存させた資料のPDFが普通に見やすい。ビューアーとしてもすぐれていると思います。

こういう機能があったら良かったなと思う点

選択範囲を選ぶのがちょっと手間。毎回、画面タッチしてコピペ用に選択範囲選ぶので、そこはペンにボタンつけるとかしてもう少しコピペしやすいとさらに良かったです。

タイピングが面倒。ファイル名をつけるときにキーボードみたいな表示になって文字を入力しますが、タイピング感が悪いので入力がちょっとストレス。手書きで書いて読み込めたりするとよかったな。

いいケースがない。純正のケースの値段が7400円。地味に高い。他に代替出来るものがないので純正のケースを買わないといけない(買ってないけど)。とりあえずカバンに入れたときは100均でかったクッションケースに入れてます。

こういうふうに使ってます

いただいてから半年ほど経過しました。自分の使い方としては

PDFビューアー&メモ
資料などでいただいたものをPDFにして読み込みさせたあとにメモを自分なりに追記します。資料を印刷した紙にメモをいれていてけども、どこに行ったかわからない、探すの面倒なんてことが会ったのですが、今は端末に全部入っているので助かってます。

自分用にテンプレ
自分用のテンプレートを作ることができるので、スケジュールタスク用のテンプレートとか読書用のメモテンプレート、競馬のパドックメモテンプレートなどなどを用意できるのはとても便利。テンプレートはエクセルとかで自分でレイアウト作って保存して読み込ませるだけ。結構簡単につくれる。
サイトにもソニーがテンプレを用意してくれてるので追加すると良いと思います。カレンダーとか便利かも。

まとめ

常に手書きで考えたり、メモしたりしていたのでこのは自分にとても合ってます。メモした紙をなくしたり探したりする手間もない。PC、スマホとも連動しているので閲覧だけならスマホで十分です。データ管理はPCで手軽にできます。電池の持ちも十分に良いので使いたいときにすぐ使える。書き心地もそこまで違和感ありません。

買って損はない商品でした。(懸賞でいただいたので買ってないですがw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?