見出し画像

メンタル養成所 2024/06/07

2023年の振り返り以来、noteを更新してなかった。半年ぶりだ。

もう半年ですよ。あっという間の6月。祝日ないし、梅雨だし、ジメジメするし最悪ですわ。

ここ数年は6月に必ず体調を崩す。朝起きたくないし、外に出たくもない。好きなアーティストのライブがあっても応募する意欲すら無い。かろうじて音楽を聴いたり、SNSを見ることができる程度だった。もし、社会人として働く日が来るとするなら、改善しなければ同じ日々が続くだろうな。

人々が甘いものを欲するのと同じように、私も情報が欲しくなるときが結構ある。そういう時はSNSの数々の濁流のような投稿を見てもなんとも思わなくなる。冬以降に情報の断捨離をしようと決め、とりあえず追加した投稿をブックマークから消しているが、おすすめ欄を見ていると、あっという間に時間が過ぎていき、気づけばブックマークを消す作業は止まっていた。

まだ、6月が始まって数日しか経っていないので、今月を無事過ごせているならやりたいことリストをいくつか作って、先の未来を明るくするのも良いかもしれないと最近考えた。きっかけは、「メンタルの調子がいい時は違う選択をすると良い」という投稿を見たことだ。
こういう時に私は、スケールの大きいものを想像しがちなのだが、そこまでじゃなくてもいいらしい。新しい飲み物にチャレンジしたり、普段通らない道で帰ってみるとか。

こういうことが日常的にできてたらこうはなってなかったという感情もあるが、一度やってみると割とどうでもいいと感じるかもしれない。先日、初めてヒトカラを体験し終えた際、退店して帰ろうとした時のスッキリとした感情は今でも覚えている。

早速、明日どこかで試そうかな。どこかのお店に寄り道して帰ってみるか。パン屋だったら尚良しかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?