見出し画像

ヒトリエのライブを見に行った 2023.12.24

この日記は11月16日に記したものを再編集して公開する。本当は、ツアーファイナルが行われる12月24日に公開する予定だったが、すっかり忘れていた。

だいぶ前の話だが、ヒトリエのライブを見に行った。初めてだった。

外は寒かったが、CLUB QUATTROに行ってみると真逆だった。暑い。


始まる直前はだいだいソワソワしている。始まった直後は「3人が目の前のステージに立っている!」ということを再確認して演奏を楽しむ。ライブハウスという距離が近い箱だからこそできる行いかもしれない。

シノダさんのかっこよくて痺れる歌声とギター、低音を体全体に突き刺さるくらいにかき鳴らすイガラシさんのベース、テクニカルな演奏で私の心を鷲掴みにしたゆーまおさんのドラム。どれもなくてはならないものたち。

特に印象に残ったのは、「アンノウンマザーグース」の際のコールアンドレスポンス。シノダさんがフロアを煽り、観客が一体となってコールする。これを体験しただけでも行って良かったと思う。

アンコール前最後の曲を演奏し終え、1度ステージから去る。当然、アンコールを求めるだろうなと思っていたが、他のバンドとは違い、「もう1回!」とファンたちはアンコールを求める。気づいたら私もその掛け声の一部になっていた。

再登場し、「外は寒いだろうからパーカー買って、体を温めてくれよな(意訳)」という思いが込められたMCを聞き、演奏が再び始まった。アンコール1曲目の「カラノワレモノ」では、皆で全力でジャンプして体が更に熱くなっていた。

終わったあと、セトリのプレイリストを作った。ライブの熱狂をわずかな記憶で振り返って、良さを新たに発見する楽曲もあった。


ヒトリエに出会ってから1年も経っていないが、とても楽しかった。自分が歳を重ねても、続いていて欲しいと言える数少ないバンドかもしれない。またライブハウスに足を運ぼうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?