見出し画像

ウォークマンとあの頃の思い出 2023/07/24

さっき机を漁っていたら昔使っていたウォークマンが出てきた。充電して使ってみた。懐かしい~。

証明書も残っていたので確認すると5年前の冬に購入したことがわかった。当時、米津玄師の「フラミンゴ」がウォークマンのCMソングになっていてそれを見て購入したと思う。

そのウォークマンにはGReeeeN、SEKAI NO OWARI、back number、米津玄師、乃木坂46、欅坂46(現在の櫻坂46)の楽曲と英単語のリスニング音源が入っていた。アルバムの収録されていた全曲ではなく、当時特に聴いていた数曲が入っていた。いくつかTSUTAYAで借りたアルバムもあった。

今はSpotifyを契約して使うことはなくなったが、振り返ってみるとスマホを持っていなかった当時の私にとって画期的なアイテムだったと思う。歩きながら音楽が聴ける!?って。

SpotifyやAppleMusicといったサブスクサービスはウォークマンと違って幅広く楽曲を聴けるけど、アーティストの不祥事などで突然配信停止されることも少なくない。その点、ウォークマンは取り込んだものは自分が削除しない限りは消えないからいいよね。タイムカプセルみたいに当時の思い出がこの中に幽閉されていて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?