見出し画像

試験合格・資格取得・ビジネス等を成功させるための達成術

こんにちは、Uekibachiです。

皆さん誰でも人生の中で集中してやるべきことがありますよね。
たとえば、試験合格(中学受験・高校受験・大学受験等)
資格取得、ビジネス等様々です。

だけどそれを妨げるのがブレーキ(敵)です!!

ブレーキは自分の中にあります。
まずは自分のブレーキを知って、取り払い、それから目的を達成させるための加速(アクセル)をしていきましょう。

ブレーキになる理由

1. 不要な情報を遮断する。

これはすごく当たり前かもしれませんが、ゲーム(スマホゲーム)・SNS・ネット・TVの遮断が必要です。目的達成までは封印しましょう。

ついつい見てしまうと思いますが、それを遮断するための手立てをしましょう。スマホゲームなら入っているアプリを消す。SNSなら通知をOFFにする。ネット・TVは見る時間を1時間にすることを決めるのです。

「でもできないよ」という声が聞こえてきそうですが、一気にやろうとするからきついんです。人間の脳は新しく始めることにすごくエネルギーをつかうんです。

まずは現状を知って、小さく小さく徐々に徐々にでいいんですよ。たとえば、TVを3時間見る人は、明日は、TVは2時間50分にして10分勉強。

明後日はTVは2時間40分で・・・と小さく徐々にしていけばいいんです。なんかできそうじゃないですか?

2. 言われたことや言いつけを守らない

学習塾や資格取得の教室等で講師から言われたことを本当に実践できていますか?

「できているから大丈夫です」と言うあなた、もしかしたらできていないかもです。

これは私もあるあるなんですが、「できているから大丈夫」と思っていることがヤバいかもしれません。

たとえば、細かいことなんですが「Aのフォーマットで宿題を提出してください。」と言われたのにA+のフォーマットで提出していたんです。自分はしっかりと守ってAのフォーマットで提出したと思い込んでいるんです。

この根底として自分流の解釈(思い込み)、アレンジ等をしてしまっているんだと思います。

実際に「Uekibachiさん、Aのフォーマットで提出できてないよ」と講師に言われて、見返すと、「あっ本当だ! A+のフォーマットになっている。」と気づかされました。

AもA+も同じフォーマットなんだから一緒でしょ。と思うかもしれませんが、試験で答えがAなのにA+と回答したら、おまけで正解になるかもしれませんが、解釈が違っていて下手したら△かバツですよ。

こうゆう類は、私は相手に指摘されたりして何度もあるんです。じゃあ気づかないこともあるから無数だなと思い、ゾっとしました。

ひとつのほころびでも無数に積み重ねるとこの微妙な差が大きな差になって目標が達成できなくなります。

自分流の解釈(思い込み)、アレンジを徐々に取り払いましょう。

加速(アクセル)させる方法

ブレーキを取り除き、明確化して排除したら、次は加速(アクセル)させる方法です。

1.  やる時間をロックする

目的を達成するには時間が必要です。なのであらかじめ時間をロックするようにしましょう。意思の力に頼ってしまうときついのでルーティーン化しようということです。

いつ、どこで、なにを、どれぐらいやるかを決めましょう。かなり基本ですが、予め決めてルーティーン化すると楽です。

たとえば、学生さんなら、

1. 平日、朝(6時から7時)、家で、数学を、2ぺージやる。

2. 平日、夜(21時から22時)、家で、英語を、2ページやる。

3. 土曜日、 6時から12時 、家で、数学、英語、国語を、10ページやる。

リカバリーとして

土曜日の午前中にどうしても予定がある場合は 18時からやるといったリカバリーも立てておくと楽です。

また、ついついスマホを見てしまいがちな通学時間でも復習に充てると決めるのです。

社会人の方も同じですね。

2.日々の振り返りを行う

1日の振り返りを行います。今日できたこと、できなかったこと、満足したこと、満足できなかったことをノート(紙)に書きましょう。これを踏まえた日記でもいいです。

これは超おススメです!毎日がきつかったら1週間でもいいと思います。

記載したらこのノートを読み返すと自分が成長できることが実感できます。また、過去にやった失敗を思い出すことも可能で、さらなる自分の成長につながります。

また初めに自分の目的、決意の記載をしておくのもいいです。

当初の意気込みを忘れてしまいがちなので日々読み返して当時の自分のやる気を思い起こして、再度奮起することが可能です。

といっていますが、ここ半年、私は毎日の振り返りはサボっていました…

なので自分の成長や失敗が感じ取れなくて停滞ぎみでしたが、このNoteの記載からまたやる決心がつきました。

最後に

いかがでしたか?

ブレーキとアクセルを明確化してそれを行動を具体的にすることがポイントです。

でも時には、思ったより進んでいない、面倒だな、他に簡単な方法ある、このまま続けても結果でるの?と思うことがあり、それは、いつも自分の中で生まれます。

でも、途中で止まってもOKなんです。

そんなときは、自分の目的、決意を思い出してみてください。そしてあきらめず、また小さく小さくやっていけばいいのです。気楽にやりましょう!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?