人を手段として扱う人が苦手

営業の先輩からのアドバイスで「人脈は広い方が良い」と言うアドバイスをよく聞く。ほぼ全員言ってる気がする。

個人的な意見では、人と知り合うことって打算によって行われるんじゃなくて、自然にできるものだと思っている。人とのつながりの話になると長くなるので、割愛する。

カントも「他者をただ手段として扱ってはいけない、目的としてのみ扱うべきだ」って言ってた(気がする)。


確かに人脈は広い方が良い。それは自分も経験から分かっている。

ただ、人脈の広さは目的にするものではなくて、何かの結果出来るものだと思う。自分が何か挑戦・行動した→その結果、プロセスの中で関係者と信頼関係が築かれるのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?