分岐点

1年くらいnoteご無沙汰だったから、ちょっと書き残しておこうと思います。

世界的な感染拡大で多大な影響を与えてるコロナウイルス。

政府の対応の遅さや補償が行き届いてないことに不安不満が蔓延る最近だけど、こんな時だからこそ、どれだけ当事者意識を持って行動できるかでこの先の未来の生き方が大きく変わる予感がしている。

この記事を書いてる2020年4月11日時点で、東京、神奈川、埼玉、千葉、福岡、大阪、兵庫で非常事態宣言が発令され百貨店などの商業施設が1ヶ月の休業を余儀なくされている。

毎日通勤電車に揺られるサラリーマンもテレワークと呼ばれる在宅勤務をできるだけするようになっていて、ここ数週間だけを見ても街に人の姿が明らかに少なく1ヶ月前の風景とは別物。

僕個人としては、今月から異動があり大阪から京都に勤務地が変わり、幸か不幸か勤務を続けられている。
売上規模の違う店舗に異動したことや普段より時間に余裕をもつことができ、積読していた本を読んだり、振り返りの時間を取ることができて、自分自身の棚卸しをして次のステージへと向かう準備をする期間だなと思っている。

突然生まれた時間でどんな過ごし方をするのか、この時間の過ごし方でこの先の未来の明暗がはっきり分かれる気がしている。

どんな時間の使い方をするのかは個人の自由、だけどその責任を取れるのは自分自身ということを肝に銘じて、今を生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?