見出し画像

メープル塩バターパン

レシピID 20210807111222

材料 (g)

[生地]

強力粉 180

薄力粉  20

ドライイースト 4 + 水 20

牛乳 115

塩  2

砂糖 15

無塩バター 20

[フィリング]

無塩バター 30 (5g×6)

粒ジャムはちみつ 15

[トッピング]

プレッツェルソルト (今回は普通の塩) 適量

[道具]

70×20サイズのペット 6枚

工程

生地をボウルで混ぜて10分おく

画像1

台に出してこねて、粒ジャムを入れて一次発酵

画像2

ガス抜きをして6等分に分割、10分ベンチタイム

※フィリング用のバター分割しておく

画像4

ガス付きをしてバターを中心に入れて丸めて、ペットに入れて1.5倍になるまで2次発酵

ハケで牛乳を塗ってプレッツェルソルトをトッピング

180℃に予熱したオーブンで13分

クーラーで冷ます

画像4

記録

前回美味しかったマスダアイミさんのレシピ。カップ型がなかったけど大丈夫だった。

はちみつの粒ジャムとたっぷりのバター。ガス抜きしっかりしたら、きれいに丸く焼けた。

画像5

★★★★★

ふわふわで、甘くて、メープルの香りがとても良かった。評判がとっても良かった。少し溶けた粒ジャムと、バターの相性抜群!

プレッツェルソルト買ってまた作る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?