introduction
はじめまして、椎茸です。
皆さんはサタポ(satanicpornocultshop)をご存知でしょうか?90年代後半から関西を中心に活動しているエレクトロニックミュージックのユニットです。
公式に詳しくありますが、
未だに謎の多い集団なのでこれから色々な側面から検証していきたいと思います。
でお前誰やねン!?という話になるので自己紹介をします。
京都でasohgiという名義で音楽活動しているオノデラという人がいまして、10代の頃に知りあって彼のカセットテープレーベルに参加したりしていました。
彼がサタポの1stアルバムに参加していた流れで、2003年くらいからサタポの主催レーベルである「ヌーヌラックスヌラン」(通称ヌヌヌン)と関わるようになりました。
それからライブや忘年会などに誘ってもらったり…気づけば20年近く周辺になんとなく居る、という状況です。
作品を聴かせてもらったり資料を見せてもらったりと、割と自分はサタポの変遷を近くで見てきたな、、、と思ったので一度ちゃんと研究して通史つくったろ!と発起しました。
ちなみに「椎茸」というのは元々はteacup掲示板のハンドルネームで、2000年あたりから適当に名乗ってたんですが、ふざけてDJ椎茸とか言ってミックステープを作ったり(MDのエデット機能を駆使)してたのが、未だにそう呼ぶ人がいるのでそのまま名前になってしまった、という感じです。
昨年末に「サタポ概論」というプレゼンを行ったんですが、時間が足らず何も話せず終了しました。その際の配布資料があります。それを元に、さらに補足をしまくっていきたいと思います。
奇しくも本日はバレンタインデー、一昨年にughさんが制作してどっかのチョコレート売り場で流れていたというミックスを紹介して今回は終わります。